ここから本文です

任意保険や自賠責保険についてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2017/8/601:58:36

任意保険や自賠責保険についてお聞きします。

任意保険60万円
自賠責保険60万円
どういう意味でしょうか?
示談として被害者側に保険会社が賠償金として60万円お支払いするという意味でしょうか?
また、保険会社の例書きですが↓
任意保険200万円
過失相殺20%40万円
賠償額160万円
自賠責保険200万円
限度額120万円

この場合任意保険が高い方なので賠償金160万円となります。
とかかれています。
自動車保険はよくわからないので、わかる方回答お願いします。
また自動車保険会社のしくみについて教えてください。
事故が起きて被害者側になった場合、医師から診断書などが保険会社に送られていると思いますが、被害者側に電話してくるのは何か意味あるのでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2017/8/610:32:09

被害者に過失20%ある場合 任意保険では過失20%減額しての賠償

任意保険では、自賠責120万含めて 根っこから減額します。

賠償総額200万×80%=160万

これが賠償総額140万×80%=112万 この場合任意保険計算では20%減額した金額が自賠責120万限度を下回るので、自賠責限度額120万満額(つまり8万プラス)で賠償されることになります。

自賠責は被害者救済目的賠償保険なので、120万までは、原則過失減額されることなく補償するようになっています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/610:33:43

    回答ありがとうございますm(._.)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 東京都の求人情報(104,841件)

自動車メーカー CAD
  • 株式会社 トーテック 東京営業所
  • 正社員
  • 月給23万円〜32万円
  • 東京都千代田区有楽町
求人アスコム
自動車製造
  • 株式会社テクノスマイル 東京支店
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 東京都羽村市緑ヶ丘
株式会社テクノスマイル
[派遣]自動車メーカーの窓口
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都世田谷区用賀
パーソルマーケティング
調達<自動車試験装置>
  • 東芝三菱電機産業システム(TMEIC)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
制御設計(自動車、輸送機器)
  • O’range株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
構内作業員(自動車解体)
  • 有限会社秋間商会
  • 正社員
  • 月給27万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
イーアイデム
自動車用塗料の実験補助職
  • 日本ペイント・オートモーティブコーティングス株式会社 東京事業所
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都品川区南品川
Workin.jp
大手自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都三鷹市
求人ジャーナルネット
自動車エンジニア/50代60代活躍中
  • セントラルエンジニアリング株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜1,016万円
  • 東京都
PROSEEK
自動車の設計補助 
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
  • 正社員 派遣
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都千代田区丸の内
シゴトプラン

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/8/610:02:03

難しく考える必要はありません。質問者の過失割合=80%で、相手が人身傷害を負ったと仮定いたします。そして、被害者の補償合計金額=治療費+交通費+休業補償+慰謝料=200万円とします。質問者からの補償合計金額=200×80%=160万円です。被害者には、自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)が優先して支払われ、最高額=120万円迄、補償されます。次いで、自動車保険(任意保険)の対人賠償保険で補償されますので、160ー120=40万円です。それぞれの支払いを整理すると、自賠責120万円+対人賠償保険40万円=160万円=補償合計金額×80%です。以上