ここから本文です

還付金詐欺て何ですか? わかりやすく教えて下さい

tmt********さん

2017/8/602:35:00

還付金詐欺て何ですか?

わかりやすく教えて下さい

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2017/8/605:54:33

2種類在りまして・・・

A.当事者が、自ら行なう「還付金詐欺」は・・・輸出入に伴い税金(消費税 等)を調整する制度などを悪用し、虚偽の申告を行って不正に還付を受ける詐欺。。

B.特殊詐欺(振り込め詐欺の亜流)では・・・公的機関職員を名乗る犯人が還付金を受け取れるとして電話等で被害者に接触し、ATMに誘導し、虚言を弄して、逆に犯人の口座への振込みを行わせる詐欺。

巷で「還付金詐欺」と称される犯罪の多くは「B」で詳しくは・・・https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/kanpushousai.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

瑠璃コマさん

2017/8/602:44:50

「いままで払ったお金の一部が自分たちが提示した料金を払えば還ってくる。」と偽って金を搾取する振込詐欺のひとつです。
「うまい話は鵜呑みにしてはいけません。」という代表例です。
間違えてたらすいません。

しんうさん

2017/8/602:38:29

振込詐欺のひとつです。