ここから本文です

列車を完全に自動運転する自動列車運転装置(ATO)は地下鉄やモノレールと言った限...

急行きそさん

2017/8/604:19:19

列車を完全に自動運転する自動列車運転装置(ATO)は地下鉄やモノレールと言った限られた路線での導入に留まっていますが、AI技術の応用で人工知能が状況を判断しながら列車を運転する技術が確立すると、

全線で自動運転が可能になりますか。
自動車では自動運転の技術が高まっているので、決められた路線を走る列車に導入する事は容易だと思いますが。

閲覧数:
137
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/8/614:56:52

要素は沢山あるでしょうけど、人間である程度できるので、センサーや情報処理能力があれば、可能になるかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2017/8/13 03:52:36

有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

>>自動車では自動運転の技術が高まっているので、決められた路線を走る列車に導入する事は容易だと思いますが。
⇒君は本気でこんなことを思っているのですか?自動車に可能なことは鉄道にも可能だと、本気で信じてるのですか? あ....?

あのね、、、、君の空白だらけの頭脳にもAIが必要だな!

自動車と鉄道との基本的な構造の違いを、まずは勉強しなおしなさい。
あまりにもバカバカしくて、叱る気にもならんよ!

53歳の壮年男子が言う言葉かね?
呆れたよwww

↓君に読ませたい本がある↓

>>自動車では自動運転の技術が高まっているので、決められた路線を走る列車に導入する事は容易だと思います...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

おい、おっさん。lifeate007で同様の質問をして恥かいたのを忘れたか?

おっさんのアタマにATO(アホな高槻のおっさんの略)の導入が先だぞ!

>自動車で普及が進む自動運転システムや自動停止システムは鉄道にも応用されないのでしょうか。
車両に取り付けた赤外線装置が作動して突発的な事故も有る程度抑止出来ると思うのですが。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141526831...

なお、詳しい回答はベストアンサー乞食のみなさんの知ったかぶり回答をお待ちください。

マエダクソの今の心境「あの野郎、BL登録してやるっ!」

aon********さん

2017/8/604:29:34

なぜ、「限られた路線での導入に留まって」いるのか、自分の頭でもう少し考えたら?

「AI技術の応用で人工知能が状況を判断しながら列車を運転する技術が確立」とは、一体どの様な状態を指すのか具体的に。
現在でも技術論としては確立しているから、営業路線で採用されている。

man********さん

2017/8/604:22:06

可能になると言うよりも、不可能ではないという方が正しい。

地上に設置された線路では、様々な不確定要素が必ず発生するので、そう簡単にはいかない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる