ここから本文です

大塚家具の配当金(1株40円)は、どこから捻出するのですか? -------- 記事 ...

z7w********さん

2017/8/605:14:50

大塚家具の配当金(1株40円)は、どこから捻出するのですか?


-------- 記事 --------

『大塚家具が過去最大45億円赤字、久美子社長の体制苦境続く』

大塚家具が過去最大の赤

です。

経営不振に陥っている大塚家具は、今年1月から6月までの中間決算を発表しました。最終損益は45億円の赤字となり、同じ期間としては過去最大の赤字幅です。既存の大型店で、来店客数や成約件数が落ち込んでいるのが赤字幅の拡大の原因としています。

また今期の見通しについても、当初の3億円の最終黒字の予想から、63億円の最終赤字に下方修正していて、大塚久美子社長の改革は難航しています。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170804-00000300-jnn...

大塚家具,赤字幅,大塚久美子社長,過去最大,配当金,大型店,キーエンス

閲覧数:
857
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2017/8/608:34:46

一度、四季報の大塚家具のページを読んでみることをお勧めします
慣れないうちはよくわからないと思いますが、一度何と無くでも読み方が分かってくると面白いですよ

世の中には、5年10年利益が出なくても社員を養うことのできる企業が存在します
例えば任天堂やキーエンスなどがそれで、特にキーエンスは17年間利益ゼロであっても潰れないほどの強い財務基盤を有しています
これらの企業は、主に有利子負債がゼロであることが強みで、また十二分な利益剰余金や内部留保を有しています
その点で、大塚家具も有利子負債はまだゼロ、そして利益剰余金も大きくプラスですから、良くも悪くも売上こそ上がっていなくても配当を出す余力はあるのです
しかし問題はここからで、今後一切利益が出ず、それでも株価維持を目的に配当を出し続ければ当然ジリ貧になっていくだけで、行く行くは経営責任を問われることになるでしょう抜本的な経営改革を出来ているわけでもなく、かと言って減配・無配にすれば株価暴落は避けられない
株価が暴落すれば、場合によってはLBOをされる可能性もゼロではありません(そもそも大塚家具をLBOするのってえげつないほどのリスクがありますし)
そういう状態です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/8/612:49:57

配当金を考えるには、二つの項目を見る必要があります。

まず、配当原資がなければ出せません。大塚家具は、2Q時点での利益準備金が156億円あります。まだ財務体質は良好です。赤字だと、利益剰余金を食いつぶしますので、将来は出せなくなります。今の赤字の規模だと、2~3年で尽きます。

会計上剰余金があっても、現金がなければ、出せません。BSを見ると、現預金が22億円です。大塚家具のように流動資産の多くが、在庫や売掛金の場合、一定の現預金が必要で、売り上げ450億円に対して、現預金22億円(半月分)は、かなり低いと思います(同業のニトリ 売り上げ5500億円、現預金640億円)。
配当を出すためには、現金を増やす必要があります。

CFを見ると、営業CFがマイナスの29億円、投資CFが有価証券の売却などでプラスの26億円、財務CFが、配当の支払いで、マイナス14億円です。

現行、営業CFが改善しない、そして売れる資産がなければ、借入金を増やす必要がでてきます。今のところ、無借金ですし、まだ、有価証券を36億円保有しているので、少なくとも今期は大丈夫でしょう。
しかし、今の状況が続けば、早晩、無配に転落します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/8/610:02:36

大塚家具の2016年12月期の配当金は80円でした。(配当金総額は15億円)

大赤字で手元資金も無いので、大塚家具は春日部の土地を売却して、配当金を捻出しました。

2017年12月期の配当金は40円に減額するようですが、それでも7.5憶円の資金が必要になります。

今期も大赤字なので、資産を売却して、配当金の原資をねん出する必要がありますね。

http://su-soku.net/archives/14326769.html

大塚家具の業績改善の気配は全く見えないので、5年後には会社が消滅する危機になるかも?

nar********さん

2017/8/607:59:12

配当金、継続と言うこともありますよ。
蛸が自分の足を食べているやつです。
無配にして、株価が暴落するも
怖いことでしょうから。 でも、
何とか、建て直し、しないと、もう
どうにも、なりませんよ。なーんか
とんでもない発想が生まれて来ない
ものでしょうか。

hkr********さん

2017/8/606:15:51

1株40円の予想だからね! 予想は未定なのです。決まってるものではありません。
金がなきゃ減配でしょ。

配当継続なのか、減配になるのか、無配になるのかはわかりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる