ここから本文です

賃貸の壊れて使えないエアコンについてです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/607:11:10

賃貸の壊れて使えないエアコンについてです。

賃貸の部屋に壊れて使えないエアコンが最初からあります。(それとは別に新しいエアコンはついています)
不動産からは、留置物?として残しておいて、新しいエアコンに替えたいようだったら不動産に相談すれば業者を紹介してある程度安くすることができる、と言われています。
しかし正直なところ古くて使えないエアコンが設置してあるのは気分がよくありません。(虫のことも心配なので)
こういう場合、エアコンを外して、穴を塞いでもらうだけでも出来ないものなのでしょうか。

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooya33300さん

2017/8/608:54:29

ポンプダウンを無視していいなら、つまり再利用をしないので
あれば、素人でも取り外すことは出来る。

面倒なら配線や配管は切ってしまえばよい。

空いた穴は、ホームセンターでカバーを売っている。

外したエアコンや給湯器は内部がアルミや銅だから、
金属商にもっていけば数千円で引き取って貰える。
(払うんじゃないぞ)

あなたが女なら無理だろうが。

  • ooya33300さん

    2017/08/0608:57:08

    配管を外すときに冷媒が漏れるようなら、業者にしか
    できないけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

densyabasilさん

2017/8/619:54:25

残地物なんか了承したら駄目ですよ!邪魔やから外せってゴネるべきでした。外すのにお金掛かるから外さないんですよ。ヘタに自分で外せば、変な言いがかりを付けられるから外さない方が良いです。

yum000008さん

2017/8/607:31:06

それを望むなら入居前に条件としてきちんと盛り込むべきでした。
壊れたエアコンが残っているのを承知で借りたので、家主に撤去の義務はありません。

とりあえず、虫が心配ということで不動産屋を介して家主に相談だけでもしてみてはどうでしょう。
ただ、最初にそう言われたのであれば、費用負担する気はなさそうに思いますが…もしかしたらエアコンの処分代くらいは負担してくれるかも。