ここから本文です

水草やシュリンプについての質問です。 今60cm水槽にレッドビーシュリンプを50匹...

アバター

ID非公開さん

2017/8/607:32:58

水草やシュリンプについての質問です。
今60cm水槽にレッドビーシュリンプを50匹くらい飼っています。
そこにポゴステモンメンメンを入れていて、当初は伸びすぎて仕方がないほど伸びていまし

た。
しかし、今は、メンメンは、先っぽが刺々になって、全く伸びません。
シュリンプもどこか活性がありません。食いつきがよくなくなり、時によっては死んでしまいます。プラナリアがソイル内にかなり住み着いている状態です。
ただ、室内の温度はある程度管理できていると思います。24度から25度を推移しています。
直射日光には当てていません。
立ち上げから2ヶ月、餌は決まったサイクルであげています。硝酸塩なども随時はかって、それほど上がっていません。
何が原因で、今後の対策としてどんなことをすればよいでしょうか。
ご助言を御願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2017/8/723:20:15

動物なので、気象の変化などかんじとれるのではないでしょうか?この夏でうちは極赤シュリンプが、おちています。水かえもほどよくしていますし、デュフェーザーの酸素だけではたりてないように感じます。魚は元気ですが。
プラナリアはコリドラスが食べるとも聞いたことがありますよ、うちはコリドラス水槽なのでここ最近はずっとプラナリアはみてません。結論を出せるほど詳しくなくて申し訳ないですがストレスとなるなにかとかあるかもしれませんね。私も私の水槽で考えてみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる