ここから本文です

半田ごての本体は持っているのですが、鉛ワイヤー?名称はわからないのですが半田...

アバター

ID非公開さん

2017/8/612:12:26

半田ごての本体は持っているのですが、鉛ワイヤー?名称はわからないのですが半田ごてで溶かすワイヤー的なのがないので何かで代用できますか?

閲覧数:
119
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zvt********さん

2017/8/612:15:44

はんだですねぇ。
はんだを買ってきなさい。
プラモデル屋さんに売っているのですよ?

  • zvt********さん

    2017/8/612:18:37

    はんだだけじゃあダメですねぇ?
    ペーストも要ります。
    油みたいなの?
    はんだの針金みたいな奴にはペーストが入っているのが有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raf********さん

2017/8/614:01:24

ワイヤー的なものが「半田」です。
鉛や鈴などを合わせたものです。
最近は鉛の有害性を無くした「鉛フリー半田」が
多いですが。

半田の代わりになるものは、無いと思います。

半田はホームセンターや東京なら秋葉原、大阪なら日本橋の
電気街にあるパーツショップなどでも売っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/8/613:28:40

>鉛ワイヤー?名称はわからないのですが半田ごてで溶かすワイヤー的なの

「はんだ」(「ハンダ」「半田」とも)のことですか?
代用品は無いですねぇ。

ちょっと品揃えの良いホームセンターなら置いていると思います。
電子工作用、ブリキ細工用、ステンレス用など有りますから、目的に合ったものを選んでください。
電子パーツなど扱っているお店なら電子工作用は間違いなく置いてますが、地方では店舗が少ないですねぇ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/8/612:21:55

代用できません。
ペースト入りハンダを購入してください。

ハンダは低温(200度前後)で融けるように作られた合金です。
普通の金属ではそんな温度で融けないので代用できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/8/612:18:33

ホームセンターへ行けば、ヤニ入りハンダが、売ってます。

nyu********さん

2017/8/612:18:05

低温で溶けるスズの合金なら使えると思います
ワインのコルクを覆ってるカバー等は溶かせると思います