ここから本文です

すみません、以前ハムスターの腫瘍の手術について相談させていただいたものです。

flq********さん

2017/8/612:40:32

すみません、以前ハムスターの腫瘍の手術について相談させていただいたものです。

手があいてるときでかまいませんので、またリスエストよろしくお願いいたします。

腫瘍摘出が終わり、うちに帰って数日後出血がみられたので再度病院に行ったところまではお伝えしたと思いますが…
抜糸の予定日の前日の夜、ほんとにいきなりですが、手術した方の腕が内側にまがり、歩くのもよちよちになり、ご飯も片手で床に押さえて食べていました。指も小指が黒ずんでました。
次の日病院に行き、傷口はかたくなっており、腕は関節がもうかたまっており、動かなくなってました。指は人間がひらけばひらくような感じでした。
再発かもしれないと言われ、再発だともう手術はできないみたいです…
抗生物質で様子をみることになり、また1週間後に病院に行きます。
様子をみはじめて、3日目です。
日に日に弱っているのがわかり、寝るときも片手が動かずなかなか思うような体勢で寝れないみたいで、全然寝れてないみたいです。
ご飯もあまり食べれず、体もとっても小さくなりました。
水も飲めず、ゼリーで水分をとってます。

もし再発であれば、何もできることはないのでしょうか?
なにかできることがあれば教えて下さい。

この質問は、kum********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
114
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

リクエストマッチ

2017/8/618:41:08

てっきりその後順調に回復してるものとばかり…

いきなり曲がって壊死に近い状態になってしまうとは、ハムちゃんに何が起こってしまったのでしょう。
その前までは腫れたり異変は見られなかったのですね?

再発にしては早過ぎだし変化がいきなりな気がしますが、患部を強く打ったとか何かに挟んでしまった可能性はないでしょうか。

抗生剤が上手く効いてくれればいいですが、食べてくれないと体力も保てないですから危険ですね…
病院では栄養補助食など処方はされませんでしたか?

ゼリーが食べれるなら、ゼリーを潰して小動物用ミルクを混ぜて与えてみたり、市販の栄養補助食を流動食もしくはペーストにして食べさせてみてはいかがでしょうか。
https://item.rakuten.co.jp/chanet/300939/


ハムちゃん、どうにか回復してもらいたいですね。

  • 質問者

    flq********さん

    2017/8/719:27:35

    腕が曲がる2日前にも病院に行ってて、そのときは異変もなく、腕が曲がる前日も私が見れる範囲で様子をみてましたが、腫れたり、強く打ったような可能性は考えられません。
    回し車もとったままで、ケージにはハウスとご飯入れしかおいてません。
    もし私が見てない間に何かが起こってれば別なんですが…

    先生も取れるかぎりは腫瘍をとったとおっしゃってくれたのですが…
    再発じゃないことを願うばかりです…。

    元気なときは32グラムあった体重が24グラムまで落ちてますし、本当に心配です…

    おすすめしてくれた粉のご飯?ですが、近くのショップでは赤いパッケージのセレクションプラス、バイタルチャージのグルテンフリーしかなく、緑のを注文して届くまではこれをあげてみてもいいのでしょうか?

    本当に聞いてばかりですみません…

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/10 21:54:40

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる