ここから本文です

パンツァーファウスト3やカールグスタフのロケット弾のロケットモーターの燃焼って...

nar********さん

2017/8/614:21:57

パンツァーファウスト3やカールグスタフのロケット弾のロケットモーターの燃焼って一瞬ですか?スティンガーミサイルとかのロケットモーターの燃焼時間も一瞬ですか?

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2017/8/820:35:19

カールグスタフから撃ちだされるFV441HEAT弾のロケットモーターの推進薬量は200gで1.5秒燃焼します。
パンツァーファウスト3も推進薬量は200gですから1.5秒ほどの燃焼時間と考えられます。

スティンガーミサイルのロケットモーターに使われる薬量の資料がないのですが、秒速35mで撃ちだされた後に秒速約650m(マッハ1.9)まで加速させなくてはなりませんから15秒程度は燃焼してるのではないでしょうか?

対空ミサイルは出来る限り推進する必要から長時間燃焼させますが、対戦車ミサイルなどは必要速度まで加速したら後は滑空させるものが多いので対空ミサイルに比し燃焼時間は短いものとなっています。

パンツァーファウストなどのロケットアシスト弾はさらに短い燃焼時間となります。
1秒半が一瞬なのかどうかは質問者様の判断にお任せします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

半病人さん

2017/8/615:29:20

パンツァーファウスト3とカールグスタフはむしろ無反動砲と言えるものですから、燃焼は一瞬です。が、スティンガーはブースターで発射された後、超音速に達するまでほんのしばらくですが、モーターは稼働しています。

少々わかりにくいですが、スティンガーのロケットの噴煙が見えますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=AFkb26AFiw0

一瞬だとおもいます。