ここから本文です

救急学生です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/614:28:49

救急学生です。

試験の問題、といっても言葉の質問です。
Q.外傷傷病者で車内収容後に行うのはどれか。一つ選べ。
1.頸椎保護
2.血圧測定
3.皮膚の湿潤の確認
4.外出血の圧迫止血
5.高流量の酸素投与

という問題で1.3.4は違うとすぐに分かるのですが2か5かで迷っています。
学校の実習では血圧測定は全身観察の時に普段はやりますがL&G時は車内でやることもあるので個人的に微妙。そして5番ですが高濃度の酸素投与は外傷であれば現場の初期評価の時点でしますが、高流量となるとどうなのかわかりません。一応意味を調べると流量は一秒間に流れる量と出て来ましたが、これが濃度と違うのかよくわかりませんでした。
いつもは学校の図書館で調べたりするのですがしばらく学校に行けない状態なので元の問題を調べることが出来ないので質問させてもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_e********さん

2017/8/1018:55:30

2だと思います。
5の高流量と高濃度は同じ意味合いだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2017/8/902:49:15

救急の看護師です。JPTEC受講して数年経つので車内収容後はあんまり覚えてませんが、
1.は車内収容前にもうネックカラー着けてますよね?
2.3.4はCの確認および処置ですよね?
5.はBの処置だけど車内収容前にやりませんか?

うーん。2でどうでしょう。
車内でモニタ付けて血圧測定したような…。1.3.4.5.は車内収容前にすでに終わってる気がします。

fir********さん

2017/8/808:09:42

質問の内容がまずわかりません。

外傷と言っても様々です。

交通事故で重篤なもの、軽いもの。室内の事故、屋外の事故。 開放性の骨折、非開放性の骨折。

車内収容を最優先にするもの。 処置を優先するもの。 救命に搬送するものなど、判断要素はたくさんあります。

救急研修か、専門学校の救命士課程ですか?

この程度の質問をするくらいですから、救命士研修ではないと思いますが(大汗)

何にしろ、こんなところで質問する前に、目の前のテキストと参考文献と格闘するべきじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2017/8/616:24:27

救急のことはわかりません。日本語の問題として回答させて頂きます。

「高濃度」と言えば、濃度が高いわけですから、普通の空気が20%の酸素を含むものとすれば、30%とか40%とか、酸素が含まれる割合が高いことを言うのでしょう。
濃度=溶質/溶質+溶媒
って習いましたね。

「流量」は単位時間あたりの酸素体積ということなのでしょう。
川の流れで言うと、同じ早さなら細い川より広い川のほうが量が多い。同じ川幅なら、緩い流れより早い流れの方が量が多い。
あの酸素マスクというのは、ずっと空気が出っぱなしになってるのですか?スキューバダイビングのレギュレーターのような装置ではなさそうなので、たぶん傷病者の呼吸に関係なく一定量が出続けているのでしょうね。だとしたらその量が問われています。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる