ここから本文です

祖父の弔辞を孫代表ですることになりました

chi********さん

2017/8/614:47:04

祖父の弔辞を孫代表ですることになりました

29歳男独身です
初めてなのでどんなことを言えばいいのかとても困っています
いちお考えてみたのですが、添削していただけませんか?
よろしくお願いします

じいちゃんの病気について知らされてから1年、こんなに別れの日が早く来るとは思ってませんでした

あんな大病だったのに、私たちの前で苦しいとも、痛いとも、一言も弱音を吐かずに苦痛に耐え続けたじいちゃんを誇りに思います。

私は、人見知りが激しく、じいちゃんと多くを語ることは出来なかったけど、じいちゃんと買い物に行くと、私の欲しがりそうなものをたくさん持ってきて、これも買ってやる、あれも買ってやると言ってくれたのを覚えています
私はいつも遠慮して何も買ってもらわなかったけど、今思えばもっとじいちゃんに甘えておけば良かったと少しだけ後悔しています

また、じいちゃんは物作りが得意で、家にある家具がじいちゃんの手作りだと聞いたときはとても驚きました
家の裏に生えている笹で作り方を教えてもらった笹舟は、いまでも私の小さな特技です

90年間、本当にお疲れ様でした
じいちゃんが天国に行ってしまうのは寂しいけれど、ばあちゃんと一緒に私たちを見守っていてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/615:04:20

上出来です。孫も30近くになると、こんな事を言ってくれるんだ。と思いました。それでいいですよ。あれもしておけば良かった、これもしたかった。と思うのは亡くなった後で思うのです。沢山言ってあげたい事があるでしょうが、弔辞は長々と言うものではありません。5分は長いのです。それで良いから。言っている間に感極まって泣かない様にしてください。泣いたらダメだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kky********さん

2017/8/615:03:41

いいお孫さんです。おじい様も天国からにっこり微笑んでいますよ。立派に弔辞をよみあげてきてくださいね。

んだなぁさん

2017/8/614:58:49

素敵です ご冥福をお祈りします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる