ここから本文です

婚約指輪についてのご相談です。(学生、予算は10万円です。) 交際中の彼女に...

アバター

ID非公開さん

2017/8/615:09:32

婚約指輪についてのご相談です。(学生、予算は10万円です。)

交際中の彼女に、近々プロボーズしたいと考えています。来年度からの就職先が決まり、現在資格取得のため勉強中の大学生です。

集めたお金が9万9千円、これから古着などを売れば10万円に届くかというところです。勉強中のため、アルバイトは時間的に厳しいです。プロポーズを就職まで待つつもりはありません。

さて10万円を資金に指輪を買おうと思い調べてみたのですが、日本では婚約指輪の平均予算は30万円だということを今更ながら知りました。10万円だと、どの程度の指輪が買えるのでしょうか…?

今のところ以下のような指輪を考えています。

1. ダイヤモンド+プラチナの指輪
2. ダイヤモンド+ホワイトゴールドの指輪
3. アクアマリン主体(+小さなダイヤモンド)+プラチナの指輪
4. アクアマリン主体(+小さなダイヤモンド)+ホワイトゴールドの指輪

理想は1.ですが、10万円以内ではあまりに小さなダイヤモンドにしかならないなら、2.3.4.も考えています。なおアクアマリンは3月生まれの彼女の誕生石で、彼女の好きな色は青なので3.と4. アクアマリン主体の指輪も候補に入れています。

10万円で指輪を買う場合、1.2.3.4.のうちどれなら満足のいく指輪が買えますか?

長々とすみません!どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
957
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/621:57:43

まず、プラチナよりもホワイトゴールドをおすすめします、材料費も、加工費も安いし見た目にあまり違いはありませんので。

誕生石ということでアクアマリンをお考えですが、婚約指輪には不適格かと思われます、彼女さんがのぞんでいるのなら別ですが。

ダイヤは、小さなものを集めてセットしてうまく綺麗に大きく仕上がって居るものもありますので、あまりに小さいダイヤが嫌であればそういうのもみてみるといいとおもいます。また、大きさですが、ベルトの部分もダイヤも、付ける女性の指によって見え方が違いますので、指の細い小さな方ならその分小さなものでも見栄えするし、いずれ働くようになって記念日にでも予算を増やして大きいものを買ってあげれば良いのでは。

みなさん、質問者の質問に答えるのではなく、学生でありながら。。。という意見がおおいようですが、学生でありながらプロポーズするという貴方の行動と勇気は、素晴らしい事だと思いますので、女性の気持ちのイエス、ノーは削除してお答えして居ます、念のため。

私は何度もプロポーズされたことがありますが、その後に買いに行き、プロポーズとともに映画のシーンのように指輪を差し出されたことは一度だけでした。女性なら、それは生涯にわたる夢と憧れでしょう。

こんな指輪じゃなければ嫌だとか、貴方のプロポーズを拒否する女性でないことを祈り、おはなしさせていただいていますが、いずれにしろ、そんな形でプロポーズする貴方は、素晴らしいと思います。

なお、素人の方には不快に聞こえるかもしれませんが、一流店で買っても、結局金もダイヤも殆どがお下がりです。誰かが所有して居たものです。形が変わろうと、同じだろうと。
ですので、予算の関係上、質屋的なところへ行き買って、もし光沢がなければ、何処かで金を磨いてもらったり、(大した金額ではありません)素敵な箱を買っていれてあげれば、予算よりもかなり安いか、予算以上の大きいものが買えるはずです。勿論、彼女さんにいう必要はありません。

どうぞ末長くお幸せに❣️

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/11 23:42:55

たくさんのご回答ありがとうございます。すべてを読み、新たに知ったことも多く勉強になりました。

質問に対する回答以外のご意見も参考にします。

回答くださった方々、どのような形であれ応援してくださった方々に改めて感謝します。他と比べてベストということは私には本当は決められませんが、ここは知恵袋なので失礼します。皆様ありがとうございました。

これからも彼女の気持ちを大切にする相手であれるよう努めます。

「婚約指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1116:46:52

アヴァロンというネットのお店が人気です。
私も買ってますが、結構かわいいのがありますよ^^

https://www.rakuten.ne.jp/gold/somu/

10万だったら
ブランドよりこういうところでそれなりのものを買った方が
いいと思います!

ayahime224さん

編集あり2017/8/1022:33:58

婚約指輪は改めて買えば良いのでは?とりあえず10万円で帰る指輪をプレゼントしても良いのではないでしょうか?
彼女さんも学生さんですか ️
3,番くらいかなぁと思いますけど❗

izumi1108jpさん

2017/8/918:43:44

婚約指輪は「箪笥の肥やし」になります。やめた方がいいです。10万円もあれば、腕時計一つが買えます。私は腕時計をもらいました。彼に腕時計を贈りました。一つ10万円です。結婚17年ですが、二人とも毎日つけています。

c5o19c31oさん

2017/8/723:41:50

今はまだその時期じゃないけど、現在付き合っている彼女に、然るべき時期が来たら結婚したい旨を伝えたい。でも手ぶらじゃ格好付かないし…、という事でいいのかな?

それならまずは、日常使いが出来るアクアマリンをプレゼントしたらいかがですか?指輪にこだわらず、ペンダントでもいいと思います。
下は一例です。探せば5万円でもそれなりの物が買えそうですね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/plejour/302c000b1d25.html

台座は、長く使えて飽きのこないデザインを。色は、イエローゴールドかホワイトゴールド/プラチナ、彼女に合う方を選べばいいでしょう。『パーソナルカラー』『イエローベース/ブルーベース』で検索してみて下さい。

いわゆる婚約指輪は高い買い物になるので、本当にその時が来たら彼女の意見を尊重してプレゼントすべきです。
小さくてもブランド物がいい女性もいれば、カット・クラリティ・カラー(意味が分からなければ、『4C』で検索して下さい)をギリギリまで下げてノンブランドの大きいのがいい女性もいれば、いっそ婚約指輪に興味を示さない女性もいるものです。

生活基盤を整え周囲から祝福されるのが前提ですが、心に決めた相手が既にいるのなら、結婚は一年でも早い方がいいですよ。
「遊び足らないでしょ」「仕事は覚えたの?」「今の給料で生活できるの?」「もっと色んな女性を知った方がいいよ」などなど、忠告という名のやっかみを言う人が現れるでしょうが、基本放っておきなさい。

彼女があなたの気持ちを受け入れてくれ、そう遠くない将来一緒になれるといいですね。

2017/8/722:43:15

今の時代、婚約指輪を渡さない人もたくさんいるのに、すてきですね(*^^*)彼女さんも幸せ者ですね(*^^*)

わたしは、1をいただきました。やっぱり、ダイヤモンド、プラチナ、って、女性の憧れだと思います(*^^*)!
ブランドの指輪だと高くなってしまうけど、無名のものだと、そこまで大きいダイヤにはできないけど、探せば1も見つけられると思います!
大きさも大切かもしれませんが、大切な人から、そして、まだ就職前でそんなに収入もないはずなのに、わたしのために貯めてくれたんだと思うだけで、とっても幸せな気持ちになれると思います(*^^*)
アクアマリンもすてきだと思いますが、婚約指輪といえばダイヤモンドと憧れてしまっている女性もいると思うので、ブランド名なんて周りの人に聞かれることもそんなないだろうし、無名のダイヤモンド、プラチナを探し出すのが良いと思います(*^^*)
そこまで大きいダイヤにはできないけど、無名でよければ1もありますよ(*^^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。