ここから本文です

タクシー会社に勤めている運転手さんにお尋ねします。仮に自らに責任がある交通事...

アバター

ID非公開さん

2017/8/615:18:28

タクシー会社に勤めている運転手さんにお尋ねします。仮に自らに責任がある交通事故をした場合には、どのような責任を会社は求めてきますか? 巨額(数十万円以上)の弁償を求めたりしますか?

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/615:32:38

「仮に自らに責任がある交通事故をした場合には
どのような責任を会社は求めてきますか?」

過失の割合にもよりますよ。

巨額(数十万円以上)の弁償を求めたりしますか?

はい、高額の修理代を求めたりしますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

next4279333さん

2017/8/716:10:00

求めてくる責任として、

①適切な事後処理をしたかどうか。ケガをした人がいれば最優先に処置をしなければなりません。警察、会社へ「報告、連絡、相談」をします。業務上発生した事故なので、事故相手、事故物件などの対応は会社と保険会社が対応します。すみやかにできるように「事故報告書」を作成し、場合によっては「実況見聞」にも出向きます。

②行政責任が発生している場合は、運転手責任は本人が違反点数、反則金を納付するなど行政手続きに従います。会社は、重大事故(死亡事故、踏切事故など)が発生した場合、陸運局など所轄に従います。

③運転手賠償責任は、会社と運転手(労働組合など)との契約によって諸々あります。「業務上過失事故であるから運転手に弁済する義務はない」としている会社もあれば、「修理代金の一部を運転手が弁済する」会社もあります。それぞれの会社で「弁済事情」は異なります。

2017/8/623:42:00

ウチは損害額に応じ、5000~30000円までの事故反省金を課せられます。

お隣の会社は、自損は自腹だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。