ここから本文です

健康保険というのは特に若い人達は病院もあまり利用しないのに大きな負担を毎月科...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1319:00:05

健康保険というのは特に若い人達は病院もあまり利用しないのに大きな負担を毎月科せるというのは納得いかないことではないでしょうか? 高齢者がサロンのように毎日病院に殺到しているのを代

わりに負担しているのが実態です。

病院を利用しない方には割安料金にしないと不公平だと思いますが、どのように考えて支払っているのかお尋ねします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2017/8/1319:41:23

年間健康保険税、特別区の場合のざっくりとした目安で、独身・300万の年収で年間20万円くらいは持っていかれる。

もし健康保険料を払わずに資格証明書で、単なる風邪で町医者に行くと、10割負担で約3,000円くらい、薬代で約4~5,000円 合計8,000円くらいで収まるでしょう。

これを考えたら、質問者の気持ちも分からなくはないが、若いからと言って大病しない、とも限らないです。また、健康保険には、高額療養費という制度もあり、生命保険に加入し、健康保険料もきちんと納めていると、入院しても実質自己負担ゼロ、ということもあるので仕方ないかな、と思いますが。(当然生命保険、健康保険料合計で、年間30万円超になるが、入院すると、ベッドに寝ているだけで、10割負担なら一日1万円は軽く飛んでいきます。そのほか、薬代、診察費、医学管理などの名目でさらにかさみます)

また、高齢者が殺到しているのは、接骨院か、リハビリ機能のある総合病院、整形外科くらいではないでしょうかね。内科は、先生から「来なくていい」と言われると思います。これについては、高齢者をえさにしている接骨院があるのかな?
きちんと医学界で、通院のガイドラインを設ける必要があると思いますね。

いつものように(討議資料をつくるように)書いたらつまらないかと思い、こんな風にしかお答えできませんが、もっと金額を下げてほしい、という要望をみんなで出していく必要もあるかと思いますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1320:20:23

病院そのものが治療成功報酬で成立しているわけでなく、検査費用が投薬より高い比率というのもバランスの悪い内容です。点数稼ぎの商売そのものとなっており、実質最低費用というのは保険料以下だとマイナス感がぬぐい切れません。

病院が老人サロン化していて順番が回ってこない半日以上かかってしまう。実質の診察時間は待ち時間の十分の一というのも正常バランス欠いている。

健康保険料とは別に診察料から薬代まで支払うのであるから、保険料からすれば毎月二万円分は無料で良いくらいの健康保険が望ましい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる