ここから本文です

NHK受信料の件です。

やすえさん

2017/8/619:13:09

NHK受信料の件です。

私は2年前から独り暮らしを始め、今年の4月にいきなりNHKの集金の人が来て、契約を求められました。

私は強気で「テレビはありますが、独り暮らしで今の生活費で一杯一杯です。払う気はありません。」と伝えてもNHKの人は「契約(支払い)は義務です。支払いの質問は契約後に直接NHKへ電話してください。」私はいやいや、クレジットカードを出してしまい、電話したら少しは安くはなるかと信じてしまい、すぐに支払いをストップさせたいと理由も述べましたが、女のNHKさんは、「払ってくれないと困ります。支払いはしてください。」私は、「支払いは義務ですか?」と聞くと「払ってください。」と言われただけです。

職場の上司にNHK受信料を支払っているか聞きました。
3人くらい聞きましたが、みんな「NHKなんか支払う気はないし支払ったことない」と言うんです。
支払った方は損。とか、不公平。見ていないものに払う必要ないやろ。とみんな言うので、私だけ?それに独り暮らしで生活費たくさんたのに、私だけ払うのがどうしても納得いかなくなりました。

母親に聞いたら「NHK受信料?聞いたことない。」と言われ、集金の人が来ている地域と来ていない地域があるとまで分かりました。

偶数月に支払いがあるらしいですが、7月末にNHKの封筒が届いたので開けたら、"あなた様のNHK受信料のクレジットカード払いですが、8月に引き落とし予定でありますクレジットカードが引き落とし不可になっておりました。直ちに、継続払いのお手続きをお願いします。"の手紙と一緒に支払い方法の選択の欄の紙が入っていました。

なんでこんなときだけ、反応が早いのか分かりません。
とにかく、テレビがあるからNHK受信料払うという、勝手なルールありますが、それって、払っていない人がいる上で義務じゃないし、そのお金って受信料に行かない気がするんです。(聞いた話では、NHK職員の給料にも入ると…)

もう少し安かったら、払いますが、高いと思いませんか?
皆さんは、クレジットカードや口座を解約して、引き落とし日の前月に、引き落としできません的な封筒が来た方おられますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/8/1303:15:09

放送法64条にNHKとの契約義務が記載されています。

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

従って 契約をする=支払い ということになりそうですね。少し前に、裁判所でテレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていいという様な判決が出ていました。契約書があれば諦めましょう。書いたら終わりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhkから封筒が届いた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

2017/8/1300:53:39

次の集金人の訪問をスマホで録音録画してごらん、おもしろいよ。
youtubeで「NHK集金人」を見て下さい、マヌケな集金人が沢山載っているよ。

編集あり2017/8/621:09:34

「払う気ない」
なかなか勇気ありますね!

職場の上司を含め、払ってない人が多いのが現状。
もし次の機会があれば「上司も払ってないので私も払いません」と言えばいいでしょう。
その上司が誰か聞いて来ても教える必要ないし、会社まで押しかけてくることもありません。
それに住み始めて2年もたってから今さら払えとは勝手な話です。

現状、貴殿の場合は支払い方法が引き落としになってないので、NHKが引き落としにするよう催促して来てる状態。
これはNHKの勝手なので放っといてまったく問題ありません。
放っておくと振込み用紙の入った請求書が来ますがゴミ箱へ。

NHKの受信料は高い安いではありません。
不要なら安くても払う気になりません。
受信料はもちろんNHK職員の給料にもなります。
ご存知かも知れませんが、平均年収がコミコミ1785万円と言われてます。
戸別訪問に来る外部委託業者の費用は年間約730億円、1日2億円。
NHK全体の年間予算は年々上がっていて、ずっと6000億後半だったものが今年は7000億をついに超えています。
不祥事もたびたび起こしており、もうニュースになっても「またか」と誰も驚かない状態。

こんなNHK許せますか?
「NHKをぶっ壊す」

話が逸れましたが、高いし払いたくないと言うのであれば、
「引き落とし出来ないなら出来るまで頑張れよ」的な気持ちでいればいいと思います。
実際上司や親御さんも払ってないので、払いたくないと言う気持ちが強いのであれば何も後ろめたい事ありません。
裁判?やれるもんならやってみろと言うぐらいの気持ちでいきましょう。

とにかく不公平感ありありのNHK受信料
私は不払いお勧めします。

ko7********さん

2017/8/619:18:41

真実をお伝えしましょう。
NHKは担当員(集金や契約勧誘をする者)とコンタクトしたら最後。

支払うまで”攻撃”してきますよ。支払わないと”裁判”してまで貴殿から徴収しようとします。

では
何故、他の方々は”支払っていなくて大丈夫なのでしょうか?
考えてみて下さい。答えは簡単ですよ。

担当員と話をしてしまった(顔を視られてしまった)点は、お気の毒としか言いようがありません。

まさか
名前や連絡先まで教えていないですよね。
クレジットカード情報を伝えたことも、最大の失敗だと思います。

どんなことをしても、支払いわざるとえないですから。(クレジットカードを解約しない限り永遠に引き落としが掛かるものです。)

ごく簡単な解決策あるのですが、質問から離れるのでここまで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる