ここから本文です

至急、回答が欲しいです。 私は現在高校3年生で将来警視庁に勤めたいと思ってい...

アバター

ID非公開さん

2017/8/620:55:51

至急、回答が欲しいです。

私は現在高校3年生で将来警視庁に勤めたいと思っているため、中央大学の法学部を進学先に考えています。

・そこで、法学科か政治学科どちらを選べばいいか迷っ

ています。

正直、法にはそこまで興味がありません。(刑法や犯罪学にはありますが…。)
大学卒業後を一切考えなければ社会学や文学を学びたいです。

しかし、親にお金を出してもらい進学するならば将来多少なりとも役に立つ学問を学びたいという気持ちがあるため法学部を選んでいます。
(そのため他学部を勧めるような回答は求めていません。)

なので法を学べかつ、他学部履修を比較的しやすい政治学科を選択しようと考えていました。

・しかし2年次からのコースを見ると法学科には刑法や犯罪学を学べる公共法務コースがありますが、政治学科にはありません。当たり前ですがどのコースも政治学中心です。(公務員向けのコースはありますが…。)

・他学部履修がしやすいっていうだけでやはり2年次以降は政治学中心になってしまうのでしょうか?
政治学にも正直興味がないのでコースでの勉強が中心になってしまうなら法学科に進みたいです。(そもそも法学部を選んだのは刑法や犯罪学を学ぶためなので。)

・同学部であるとはいえ他学科のコースの内容を学ぶことはやはりできないのでしょうか?
コースのみでいうと法学科の公共法務コースを学びたいですが、他学部の内容も同じくらい学びたいです。(同じくらいというのは量でなく気持ちです。)

長々と書いてしまって申し訳ありません。
しかし、真剣に悩んでいます。
自分がわがままな事を言っているのは承知していますが、人生の中で好きな事を学べる最後の機会です。この機会を無駄にしたくありません。

ご回答の方宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmtjgさん

2017/8/903:10:27

法曹志望の中央法法在学生です。
まず、警視庁にどのようにして入庁したいかにもよります。例えば、キャリアなのか、現場なのかということです。

公務員志望なら法律学科でも政治学科でも大差はありません。しかし、法律学科はどのコースでも法律の必修科目が必ずあります(民法や刑法、憲法など)。また、政治学科においても政治学やコミュニケーション論、ガバナンス論などの授業が必修としてあります。

社会学や文学を学びたいということですが、大学は自分で勉強する場なので、講義に期待しない方がいいです。俗にいう一般教養と呼ばれる科目はあまり満足できる環境ではありません。

私が最終的に推薦するとしたら、法律学科をやはり推薦します。理由は、必修などの教授や講義のレベルが政治学科とは段違いだからです。やはり、法律学科が有名な大学なので、良い人材を揃えていることが考えられます。

最後に付け加えとして、あまり学科は考えすぎなくても良いかと思います。私の所属する炎の塔の中には、行政官志望者の集まる行政研究会などもありますし、公務員の課外講座も充実しています。結論をいうと、公務員を本気で目指しているひとは、学部の講義をしっかりやるというよりは、課外講座をしっかりやっているというような感じです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/911:32:52

中央法法の方から回答をいただけて嬉しいです!
    やはり、他の学問を満足には学べないんですね。
    正直、こんな自分が法法でやっていけるのかっていう不安もあります…。
    貴重なアドバイスが聞けて本当によかったです。
    あと、学科は考えすぎなくて良いって言葉に少し救われました。
    法学科を第一志望として考えてみます。本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる