ID非公開

2017/8/6 21:59

55回答

自分自身の自己愛性人格障害、自己愛の健全な発達が出来なかった者について。 皆様、御鞭撻お願いします。四十代男性です。(長文失礼します) 四十路の男です。現在は、鬱状態で病院で眠剤

補足

自身の本質が原始的な承認欲求と強烈な劣等感が根底に在る事は自覚しています。 私は、御訊きしたいのは、己の不徳至らなさ、と正面から対峙してる方の命懸けの生き様を御伺いしたいのです。 最後の方は、正直な弱音を吐き出しました。 欠点を晒し出さないと綺麗事で纏められる。と思ったからです。 実際に死線を彷徨った者としては、命懸けの体験を御伺いしたいです。 我ながら、我儘な質問ですが、どうか御鞭撻、御願い申し上げます。 追記 私は、ドライではありません。生来、ウェットな気質です。 理由は、ドライな人は、簡単に 他人を 物事を見棄てるからです。

恋愛相談、人間関係の悩み | カウンセリング、治療870閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

もっとテキトーでいいんじゃないすかねえ。 他人の心の痛みなんて誰も理解できないでしょ。 理解しようと頑張ってればいいんじゃないすか? 理屈っぽく生きるの死ぬの言ってないで、その辺の女の子でも笑わせてきたらいいですよ^ ^ 「遠からず、私は死ぬ。多分、無様に」 ってバックにベートーベンの『運命』流しながらマジ顔で言ったら、その場にいるみんな大笑いです(^^ バカにしてるんじゃなくて、そっちの方が楽しいでしょ? ほんとにそろそろ死んじゃうんなら、それまで面白いことして楽しんだ方がいいですよ^ ^ 友だちでも恋人でも、欲しいと思ったら行動です。 するしかないんだから、行動。 それで寂しいあなたが人の話を聞いてみれば、大体の人も結構寂しいのがわかると思いますよ。 言葉と知識で武装してないで、自分の気持ちを話すように心がけて! 話すときとかも相手がどういう気持ちかとか考えるようにしてれば、それも心からしてれば、そういう人間はがらくたではないし、まともなんじゃないでしょうか。 正直な弱音とか欠点を晒すって言ってますが、うーん、もっともっと正直に晒してくださいね!まだまだっすよ! 自分だけじゃなくて人のこともよく見て!!

0

これってつまり... 寂しいから慰めてほしい!ということで良いですかね? よしよし\(^_^)

0

自己愛や人との関わりはPHP文庫で勉強したらいいですよ。 私は子どもの頃から身体が弱いのですが、親にそれを否定されて来ました。 まぁ、その分根性はありますし、LDを怠惰と責められましたが、ギフテッドとほぼLDが混ざっています。 私はとてもドライです。 が赦しの枠のゆとりがかなりあります。人は裏切るんで信用はしません。だけど、愛を持つのは自由なので恋はしませんが相手が笑顔でいるようにはしたいです。 人間関係の構築はたまに断捨離してリセットしないと、自分はどんどん前へ先へ行くのに周りが変わらないから合わなくなるのです。 男女の関係も同じです。 宗教って哲学なので、哲学書は読みませんが宗教は本質を熟知してるのでそちらからのアプローチもいいでしょうね。偏らずに色んな考え方を知るのは大事です。 仏教も大乗、小乗で違うし、宗派で心の持ち方や死生感は本当に違います。 学会員の早稲田政経卒の友人が『お題目唱えてたらすっきりするんでそういう事じゃないかなぁ』と教えてくれた時には驚きましたよ。 もちろん私を宗教に勧誘するバカは知人友人にはいません。迷うより識ることで何とかしようと常にしてるから。 隙がないし、それなりに徳も積んでるように見えるのでしょう。自己の確立はしてるし、依存心もない。知りたいことは何かを明確にして検索していって自分で解決するし。縁を見逃さないから知識を持ってる人が教えてくれる。 あの世に持っていけるのは知識と経験だけです。 また、俯瞰で見られるようになると色んな事も見えて、繋がりも見えて面白いです。 そこでちっぽけな私で無くなるには。と考えたら、人よりできる事はたっくさんあって『マジで私天才?』とやっと最近思えるようになりました。 そしたら人間関係が本当にレベルアップしてきてます。 心屋は嫌いなんでまるっと取り込みはしないけど、考え方としては悪くないと思います。 あと、本当に承認されたいなら本質を知ってるサディストに会うといい。承認欲求が強いのはマゾヒズムでもあるから。 視覚からでも触覚からでも満たされるから探せばいい。

0

では恐縮ながら、アドバイスを。 その「まともになろう」という考え方自体がそもそも、自己愛的な考え方なんですよ。 もっとも誰もがそういった個人のものさしや世の中のものさしをもっています。 自己愛的な発想はそのものさしが強いというか極端なんですね。 また主様の文章、結構極端な言葉が綴られてますね。その強さが自己愛的とも言えます。 まともになろうとか、がらくたとか、その視野で自分を捉えているうちは、世の中も同じ視点で捉えるでしょう。 仮に主様が「まとも」になったら、そうでない人を「まともじゃない」と定義するでしょう。 自分の「まともじゃなさ」「がらたくさ」つまり醜さや愚かさを受け入れられない人間が、他人を受け入れられるはずがありませんよ。 自分のユニークネスを認めてあげれずに、他人のユニークネスを尊重できるはずがありません。 掌を開いて見てください。手相は誰とも一致してませんよね。双子だって時が経てばどこか変わるでしょう。 占いを信じるかはわかりませんが、もし手相で運命がわかるというのが本当なら、それは人はすべからく人と違うという証拠になるでしょう。 主様が寂しい本当の理由は、自分が自分を受け入れてないからだと思いますよ。 ご参考まで。