ここから本文です

2017 Autobacks Super GT Rd.5 富士300km ARTAの両クラスダブル優勝。2台ともPP...

ara********さん

2017/8/623:51:31

2017 Autobacks Super GT Rd.5 富士300km

ARTAの両クラスダブル優勝。2台ともPPからの逃げ切り優勝でしたか。
そして500のホンダ勢2年ぶり優勝ですか?
300の方は健闘していたようなイメー

ジでしたが、500の方はあまりぱっとしていなかった。
500の方は今年3度のPP獲得でしたが、3度目で悲願の一勝達成でした。

それで500のレクサス勢はついに連勝ストップしてしまいましたが、去年も今年も富士ではGWの500km戦では健闘していて300km戦ではぱっとしていなかったような気がしてならないのはなぜだ?

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dam********さん

2017/8/709:33:05

>そして500のホンダ勢2年ぶり優勝ですか?
去年(2016年)は未勝利だったから、ホンダ勢としては2015年第6戦SUGO(レイブリックNSX)以来の勝利。
http://archive.as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=68167

>300km戦ではぱっとしていなかったような気がしてならないのはなぜだ?
1つは、WHが嵩んで相対的に性能が落ちた。
前戦SUGOを終えてランキング上位4台(ルマン、トムス2台、サード)が燃リス2ランクダウン、5位のセルモが1ランクダウン。
結果、決勝でストレートスピードが伸びず、TGRコーナーやダンロップで先行するマシンを捕らえきれない状況に。

2つ目は、日産が前戦SUGOから投入した新エンジンが好調。
スリップストリームや燃リスの関係もあるけど、ざっくりGT-Rの方がストレートスピードで2~3km/h程度速かった(燃リス無しのバンドウLCがストレートでインパルGT-Rに引き離された)。

3つ目は、NSXの性能調整(MRハンデ)がGWの第2戦より軽減された。
決勝では不運(トラブルやSC)で勝利こそなかったけど、第3戦APと前戦SUGOで連続ポールを獲得するなどパフォーマンス的にレクサス勢に肉薄してた感じ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2017/8/1213:03:23

ま、よこはまがよけりゃ次の鈴鹿はバンドーやな

moi********さん

2017/8/911:07:53

そんなの、ウエイトいっぱい積んでるからだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wac********さん

2017/8/904:38:28

レクサス勢5台の中4台がウエイトハンデがキツく尚且つ燃料リストリクター搭載で燃料を絞られて、ZENTが3位は健闘と思います。ARTA、MOTULは、ウエイトハンデが軽い為上位に入ったのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる