ここから本文です

桧家住宅と一条工務店坪単価、性能の違い 桧家住宅と一条工務店で悩んでいます...

tsukikog1979さん

2017/8/701:33:17

桧家住宅と一条工務店坪単価、性能の違い

桧家住宅と一条工務店で悩んでいます。
30坪の建屋を建てた時、桧家住宅と一条工務店ではどれくらいの金額の差ができるのでしょうか?

また性

能(気密性、外壁など)ではやはり一条工務店が勝るのでしょうか?
ちなみに桧家住宅ではZ空調、一条工務店ではI-cube2を予定しています。

実際に両ハウスメーカーで家を建てられた方、メリットデメリットを教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/922:39:00

昨年桧家住宅で建築しました
私も最終候補として桧家住宅と一条工務店が残りました。
一条工務店は良く言えば堅実な会社で断熱もしっかりしている印象を受けました。悪く言えば、間取りの自由があまり効かない印象を受けました。しかし知人で一条工務店で建築した方は、断熱のおかげで冬場は快適と言ってました。
桧家住宅にした決めては、断熱性と小屋裏収納、コミュニケーションブリッジなど収納の面でも考えられていると感じたからです。スマートワンカスタム延床面積90㎡+小屋裏収納8畳で全て込みで2200万円でした。約1年間住んでみてやはり、冬場、夏場の寒さ、暑さは有りますが生活に支障はありません。何箇所か引き渡し後不具合がありましたが迅速に対応して頂きました。メリットは簡単に言えばある程度の水準の住宅を大手より安価に手に入れることができるとことだと思います。
しかし、一流住宅メーカーが使用している材料と比較して若干は何かしら劣ってはいます。断熱性だけを考えると一条工務店の方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/13 15:51:16

いろいろと教えていただきありがとうございました。
今日桧家にも行ってきました。
これから二つを比べながら決めたいと思います。

「桧家住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rrizumi101さん

2017/8/1022:35:04

「桧家住宅と一条工務店ではどれくらいの金額の差ができるのでしょうか?」
坪単価で一条が10万程度高いです。
「性能(気密性、外壁など)ではやはり一条工務店が勝るのでしょうか?」
高気密高断熱を売りにしている一条が勝ります。
ただ、住宅性能を費用対効果で比較する必要があるため、グレードを上げれば大差ないです。
「実際に両ハウスメーカーで家を建てられた方、メリットデメリットを教えてください。」
実際に建てていませんが、比較検討した結果では、断熱性能は一条が上です。
しかし、その他の面で住宅設計の自由度がなく、あくまで一条の家を商品として売っているだけです。
桧家住宅は、多種多様なオプション設定が魅力です。
住宅の基本性能を重視するか、施主の要望を取り入れた住みよい家を求めるかの判断になります。

cbnss2272000さん

2017/8/1008:41:01

①、自動車と異なり、同じ設計図と仕様書で基本が無くては専門家で
も比較対象は無理です。同じ会社であっても設計図と仕様書が異なり
また、現場監督や工事監理者、各職方でも善し悪しも変わるものです。

②、住宅展示場を持つ住宅会社は、自社設計と監理で施工管理も自社
の職員です。貴方様の代理者で助言者は第三者の設計事務所だけです。
高気密で高断熱の拘りある住宅ならば、設計監理と施工者を別にする。

t18786954さん

2017/8/911:18:00

回答になってないので恐縮ですが、比較だと回答が難しい気がします。
私は一条の家は着工直前まで行って解約してるので、一条のことなら説明できますが桧家は、HPの説明などをみて却下したので、体感はしていないので答えられません。

あと私もそうでしたが、家造りのことをあまりにも知らな過ぎてて、最初のうちは、性能が良い=良い家と思ってましたが、そうではありません。
私は一条の家にいると、シックハウス症候群になってしまい3時間が限界であることに気がつき、別のハウスメーカーにしました。

24時間換気システムが義務付けられた背景には、行き過ぎたコスト削減のために、人体にあまり良くないものを大量に使うあまり、換気システムなしでは、人が暮らせなくなってしまったからです。空調システムに名前を付けて、かっこよく魅せて、無知な消費者を誘惑してるわけですが、本当のところを知ったら、たんにコスト削減頑張りました。不健康で将来はどうなっちゃうかわからない建材を大量に使ってますというアピールです。私自身、家造りの奥深さを知るのに2年以上かかってしまったほど、実は家造りというのはとても奥が深いのですが、消費者では簡単に分かることができないので、それを良いことにやりたい放題な状況を見かねて、知恵袋できっかけになればと思い、細々と書き込みをしています。
一回、家造りを原点から考えてみることもお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。