ここから本文です

ドクターxの「神原名医紹介所」は、労働者派遣法違反 ? 社労士を勉強している...

ymd********さん

2017/8/702:25:14

ドクターxの「神原名医紹介所」は、労働者派遣法違反 ?

社労士を勉強している者ですが、
ちょうど労働者派遣法と職業安定法を勉強していてたいへん気になったのですが、

TVドラマ、

ドクターxに出てくる「神原名医紹介所」の所長である岸部一徳さんが、
主人公の米倉涼子さんが、難手術を行った際に、
スキップしながら高級メロンを持って、請求書を渡すシーンが印象的です。
おそらく、この請求書は、米倉さんの労働対価の請求書になると思います。
つまり、神原名医紹介所の事業は、職業紹介所ではなく、労働者派遣事業に該当していると
思われます。

職業安定法では、医師などの医療者で、就職希望者を病院に紹介するのはOKですが、
たしか労働者派遣法4条1項では、医師の派遣労働は禁止されているため、
このシーンは現実社会では、労働者派遣法違反にあたると思うのですが、

労働者派遣法に詳しい方がいましたら、教えてください。

閲覧数:
1,011
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/8/801:02:18

彼のドラマをシーズン1から全部見てもらえれば解るのですが、

岸部一徳さんがメロンと引き合えにもらいに行っているのは、「正規の契約内容以外に発生した特別報酬」の分のみなのですよね。

実際に第一話から相手に要求しているのは「時間外労働単価3万円」と「契約外手術1件につき30万円、その他特別な場合の報酬」だけであり、実際の勤務時間の8時から17時までの日当的な部分は岸部一徳さんは一切要求していません。

しかし歴代の委員長や事務長は米倉涼子さんには「契約期間」をちらつかせています。また時々契約期間前に「クビ」を言い渡されるシーンがありますが、その場合もたいていの場合は岸部一徳さんが米倉さんより後にその事実を知っています。
マネージメントしているならこれはおかしい事になります。

ということは、契約自体は米倉さん本人との「期限付き請負契約」であり、神原名医紹介場は本当に「紹介する機関」なだけであり、岸部一徳さんは「請負契約外の特別な報酬」を米倉氏から依頼されて受け取りに言っているだけ、かもしれません。

  • 質問者

    ymd********さん

    2017/8/803:09:56

    雇用契約の一般サラリーマンが、当月残業した場合、月末にいちいち会社に残業代の請求書を出したりしないので、
    米倉さんと帝都医科大との契約関係は、請負契約(業務委託契約)とみるのが、手堅いのかもしませんね。
    (医療法的に、医師業務を雇用契約のない外部の者に委託してよいのかと疑問は残りますが)

    そして岸部一徳さんは、米倉さんに頼まれて、請求書を持って行っている事務代行者にすぎないため、きっとあのメロンも、米倉さんの指示に基づき持っていって、かつその経費は米倉さんの交際費になっているのでしょうね。

    請負契約が前提でも、病院側は米倉さんに、他の医師同様に、医院長の指揮命令下で、従属的に労働することを求めていることから、
    実質的には「請負契約」に名を借りた雇用契約であり、偽装請負に抵触するため、やはり労働法的には辻褄があわない設定ですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(255,702件)

急募【名古屋】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
パソナキャリア
医師 【08/23 (金)当直】時間外外来ドクター 歩合給付きで...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給4,500円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
医師 【在宅診療】駅より徒歩圏内☆通勤便利です!
  • 公益財団法人 健和会 大手町診療所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉北区大手町
ドクターズパートナー
医師、歯科医師/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社リンキング
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
非常勤医師向けキャリアアドバイザー~設立20年以内の時価...
  • エムスリーキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都港区虎ノ門
doda
訪問診療の医師/【足立区・訪問診療】週1日~9~12時勤務...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
【医師 スポットアルバイト】健診・ドック/東京都/2019....
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 日給3万円〜
Dr.アルなび
医師 一般内科, 循環器内科, 呼吸器内科, 内分泌・代謝内...
  • 栗林医院
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜2,500万円
  • 東京都練馬区石神井町
マイナビDOCTOR
【医師 常勤求人】一般内科/大阪府
  • 株式会社エムステージ 大阪支社
  • 正社員
  • 年収1,750万円〜2,000万円
  • 大阪府大阪狭山市
Dr.転職なび
【東京】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パソナキャリア

もっと見る >>

「ドクターx」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2017/8/707:17:08

確かに微妙ですね。でも「紹介する⇒契約自体は当人と病院間で⇒請負か雇用か微妙だが報酬を芸能人のマネージャーのような存在として受け取りに行く」という構図も成り立ちますね。