ここから本文です

ご質問があります。 歯医者選びについて ・設備の整ったマイクロスコープなど...

kobato4567さん

2017/8/703:28:48

ご質問があります。

歯医者選びについて
・設備の整ったマイクロスコープなどがある歯医者
・出身大学
・先生の歯がきれいかどうか

これらはやはり重要視したほうがいいのでしょうか。

今関東圏に住んでおり歯医者の多さに大変驚いています。

また、東京歯科大学の評判をご存知の方いましたら教えてください。
歯医者が多い場合、東京歯科大学含め、大学病院に通院されているかたもいるのかなとおもっていますが
個人病院よりやはり通いにくいものの 安価でしっかりしているでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

super_qandaさん

2017/8/704:28:52

> 設備の整った…
あまり関係ないと思います。
以前、設備が充実したちょっと大きめの歯医者に行ったことがありますが、何が何でも手術を勧めるだけで、アフターケアなど、不安なことや知りたい情報をなかなか言ってくれなくて、不信感を抱いたことがあります。帰宅して冷静に考えた結果、その歯医者に通うのをやめることにしてキャンセルの連絡をしたら、電話での対応も最悪でした。
最低限の設備しかない歯医者で診てもらっても、もし特別な設備を使用する治療が必要な場合は、大きな病院の紹介状を書いてもらえば済む話です。設備の有無よりも、先生の信頼性を重視すべきだと思いました。

> 出身大学
歯科系大学の格付けとかはよく知りませんが、同じ大学出身でも、先生によって質が大きく違うことを実感したことがあります。
奥歯の痛みがひどくなって近所の行きつけの歯医者で治療を続けていたものの、日に日に痛みがひどくなるばかりで、しまいには食事もまともにできなくなり、一気に5Kgも痩せたことがあります。それで、その歯医者の治療に疑問を抱き、本来は紹介状が必要な国立病院に事情を話して飛び込みで診てもらいに行きました。
結局、的外れな診療をされていたことが分かり、本来やるべき治療をすることになったのですが、その先生はこちらの話をよく聞いてくれて、現在の状態と必要な治療の内容、アフターケアについても丁寧に説明してくれ、安心して治療を受けられました。もちろん、その後は快方に向かい、完治することができました。
話を聞くと、近所の行きつけの歯医者と同じ出身大学ということでした(しかも顔見知りの仲だったそう)。同じ大学出身でもこんなに違うのかと思った一件です。

> 先生の歯がきれいかどうか
先生は常にマスクをしているので、歯を見る機会はないですね。
常識的に考えて、歯がボロボロな歯医者はいないのではないかと思っていますが。

現在は、お世辞にも綺麗とは言えない地味な構えの歯医者を利用しています。
設備も2台のユニットと半畳のレントゲン室があるだけ、先生のほかには事務兼歯科助手が1人いるだけ。しかし、とても丁寧に的確な治療をしていただけるので、信頼して通っています。
設備や肩書きなどに惑わされてると、こういう先生には出会えないのではないでしょうか。

• 質問者

kobato4567さん

2017/8/704:52:06

わかりやすい回答で参考になりました、ありがとうございます。

最低限の設備しかない歯医者で診てもらっても、もし特別な設備を使用する治療が必要な場合は、大きな病院の紹介状を書いてもらえば済む話です。設備の有無よりも、先生の信頼性を重視すべきだと思いました。

なのですね。
    おそらくsuper_qandaさんの経験されたとおりの可能性もあります。

出身大学の病院へ紹介を受けるかもしれないのです。
    (東京歯科大学です)

関東に来てはじめての大学病院ということなのですが
    人も多く、それこそ研修の先生に当たって、なおかつ治療は長引くのでは・・という不安があったのです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2017/8/703:34:57

>これらはやはり重要視したほうがいいのでしょうか。

ご自由に。
あなたの価値観が決めることです。

>個人病院よりやはり通いにくいものの 安価でしっかりしているでしょうか?

個人医院(病院)よりレベルは安定していることでしょう。
しかしながら、保険診療の場合、個人医院より大学病院の方が設備加算が多いので治療費は高くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。