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車の冷却水交換について、質問をさせて下さい。 冷却水を交換したいのですが、以前...

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ID非公開さん

2017/8/707:34:10

車の冷却水交換について、質問をさせて下さい。

冷却水を交換したいのですが、以前に交換した際に
エンジン内部に空気が入り、中々抜けない状態
でした。

今の時期であれば、冷却水が、よくフ

ァンが回り循環をしているので
今回は、リザーブタンク?内の中にある冷却水を丸ごと
交換して見ようかと思います。

冷却水全部とは行きませんが、これでも、交換しないより
いいのでしょうか?

エンジンが古く、オーバーヒートを少し気にしています。

宜しくお願いします。

補足リザーブタンク?内のホースに出来るだけ空気を入れる事なく
(折り曲げて)、冷却水を交換でも、エアー抜きは
必要でしょうか?

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

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ID非公開さん

2017/8/708:10:07

交換の際に空気がかまないように充填加圧と動圧くらいでラジエターフィン下にあるドレンの吐き出し口からの吸い出し調整をすればうまくいきます。

一気に全部ドレン吐き出しして、充填口から入れるだけでは必ず空気が入ります。

バイクの場合だとある程度エンジン回しながら作業する人もいます。

リザーブタンクは温度上昇により逃す場所なので、規定量のアッパー確保すれば暖気した時点で空気吐き出しできます。

冷却水は着色していますが、古い車では泡立ちやオイル混ざり、粘りなど同時に観察して見てください。異常が早めに発見できます。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/708:39:06

    ありがとうございました。

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質問した人からのコメント

2017/8/7 08:42:16

心配ですが、やって見ます。

ありがとうございました。

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ベストアンサー以外の回答

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ken********さん

2017/8/708:20:34

エンジン停止で、液をラジエター一杯に入れる。
エンジンを掛ける。
液が減るので継ぎ足す。
10~15分繰り返す。
減らなくなったら、リザーブタンクに入れて終わり。
これも、大丈夫だったけど。
そのあと、念のためにちょくちょくリザーブタンクの量を
確認してましたが。
エンジン冷えてる時に、キャップを開けて確認。

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nic********さん

2017/8/708:02:43

LLC交換の前に洗浄しましょう。
下抜き・補水したら、走行の都度ラジエターキャップを外して補水します。
これを何度も繰り返します。水温に要注意。
リザーブタンクの水も、抜いてから補水。

色が出なくなったら、LLCを入れて完了。
しばらくは、走行の都度ラジエターキャップを外して補水します。

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g55********さん

2017/8/707:53:01

>今の時期であれば、冷却水が、よくファンが回り循環をしているので…

どういう意味ですか? ファンが回らなくても冷却水は循環していますけど…。

>今回は、リザーブタンク?内の中にある冷却水を丸ごと交換して見ようかと思います。

リザーブタンク? 前回は交換していないんですか? リザーブタンク内の冷却水も交換しないと入れ替える意味がありません。

>冷却水全部とは行きませんが、これでも、交換しないよりいいのでしょうか?

多分交換方法を間違っているような気がします。

>リザーブタンク?内のホースに出来るだけ空気を入れる事なく(折り曲げて)、…

リザーブタンクじゃなくてラジエターのことですか? それでも話がおかしいですが…。

とりあえず交換方法を書いて質問したほうがいいです。

yos********さん

2017/8/707:51:51

ドレンボルトから、LLCを抜いて水を満タンまで入れて、蓋を開けたままエンジンを掛けて循環させます。

ブクブクと空気が抜けるので、水を追加します。


そしたら、またドレンボルトから、LLCを抜いて。3回繰り返すと完全に、水だけの状態に。

またドレンボルトから、水を抜いて、ボルトを占めてLLCを規定量入れて水を足します。

サブタンク内も抜いて水を投入してホースを中に入れてエアー抜き。

これで、完璧に古いLLCの交換作業完了です。


ディーラーなどでは、エンジン内のLLCを抜かない場合がありますよ-!

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maz********さん

2017/8/707:44:59

車の冷却水交換について、質問をさせて下さい。

出来ればヒーター内部の清掃を

車の冷却水交換について、質問をさせて下さい。

出来ればヒーター内部の清掃を

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