ここから本文です

宝石鑑定士という職業を初めて知りました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/709:11:26

宝石鑑定士という職業を初めて知りました。

私は転職を考えているのですが、会社勤めをやめたいので、何か特殊な職業に就きたいと考えています。

宝石鑑定士って、ミーハーな私からすれば、単純に綺麗なものと接することができるみたいなイメージを持ちますし、何より私が出会った宝石鑑定士の人柄に素敵な印象を持ち、憧れました。

余談ですが、私自身は、メイクの資格を持っているなど、美容やファッション、その他にも綺麗なものに興味があります。
ですが美容師とか、ネイリストって学がない人が多く、それに準じて人間性もレベルが低い印象が強いので、そこを目指すことは考えていません。
バイオリンが弾け、アマチュアのオケに所属していますが、この道もまたプロとして進んでいくつもりがありません。

感性や五感を活かせるような職業って、どんなものがありますか?
美容やファッション、音楽の話をしましたが、そこから遠ざかってもいいので、どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2017/8/1023:53:22

宝石鑑定士は宝石の鑑定機関のみならず色んな宝石業界の分野で
活躍できる資格です。又、実際に資格を持っている人は少ないです。
買取店にいるのは査定士で鑑定士ではありませんし、
ほとんどの宝石店にも鑑定士を持っている人はいません。
世界的に認められている主な資格は(GIA,GG)と(FGA)です。

恐らく想像以上に奥の深い宝石学という学問です。
結構色んな分野の知識がないといけません。

販売にも役立ちますし、仕入れや商談、製作、鑑定、鑑別など
宝石業界で優位に立てる資格です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1120:00:15

ご親切なご回答ありがとうございます!
    GIA,GG,FGAを取得するにあたって、手堅い学校はありますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2017/8/712:56:32

とりあえず、ヴァイオリンだけは是非続けて下さい。
楽器を演奏するということはとても良いことです。

また、楽器を演奏する者にとって一番の醍醐味は、何と言っても大合奏(オーケストラ)です。

アマチュア・オーケストラに所属しているだけでも凄いことです。

ccl********さん

2017/8/710:31:42

宝石鑑定士は、屈折率や比重が違う宝石は機械化されていて、人工エメラルドと天然エメラルドの違い位しか、仕事がありません。微妙な罅やゴミの有無で見ますが、これも、機械化が進んでいます。特殊な光を当てて調べられる筈です。

日本人に少ない職業は、調香師です。香水が発達していないから、ですね。お線香では発達していますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる