ここから本文です

屋根馬・マスト(アマチュア無線用とTV用)について質問です。 第一電波工業か...

bus********さん

2017/8/712:48:40

屋根馬・マスト(アマチュア無線用とTV用)について質問です。

第一電波工業からはYS-5のような無線用の屋根馬とマストが販売されてますが
マスプロやDXアンテナなどで売ってる屋根馬やマス

トでも荷重・耐久性的に問題ないでしょうか?
今考えているのはマスプロの
・屋根馬 RB45ES
・マスト M320Z
・ステー金具 RSG32
です。

補足載せる予定なのはV型ダイポール(およそ5.5kg)です。

閲覧数:
215
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2017/8/713:38:08

>マスプロやDXアンテナなどで売ってる屋根馬やマストでも荷重・耐久性的に問題ないでしょうか?

>・屋根馬 RB45ES
以上はTVアンテナ用の屋根馬です。

取付けるアンテナ何を予定されていますか?その肝心なことをお忘れのようですよ。

そちらが分かりませんが、V/U帯用のGPでしたら行けますよ。

今は下ろしていますが、以前の家では上げていました。

勿論、ステーはきちんと4方向が引く必要が有りますし、屋根馬の下も強度が無いといけませんが…。

但し、大型の台風時は下ろした方が良いですね。

少しでも参考になれば幸いです。

  • arr********さん

    2017/8/717:45:06

    >載せる予定なのはV型ダイポール(およそ5.5kg)です。

    逆Vではなく、V型ですか?

    それを、M320Zの上に、上げると言うことでしたら、先の回答通り4方向からステーを引くと行けると思いますね。

    但し、ステー強度、ステーの取付場所、そして強度は十分な配慮が必要です。

質問した人からのコメント

2017/8/8 03:44:17

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/8/721:03:15

重要なのは、アンテナの重量ではなくサイズ(受風面積)ですね。

その屋根馬と23φのマスト1本で、マストの先端近くから四方にステーを取るなら、長さ6mくらいのVダイポールを支える事はできるでしょう。しかし、ホームセンターのテレビアンテナ用品のコーナーに置いてある、マストから張るステーワイヤーは、基本的に金属製です。それをマストの頂部から引き、そこにVダイポールの給電部が来るわけで。ステーが悪さをしてアンテナの動作がおかしくなるでしょう。ガイシを複数個使用して短いステー線を繋いで支えるか、耐候性の高い絶縁体のロープを使用する必要があります。
それを避け、ステーを取る場所と給電点を1m程度離したいなら、32φのテレビアンテナ用マストは貧弱過ぎます。48φの足場単管や、60φ程度の鉄パイプあたりが、マストとして必要になりますし、それを支える屋根馬も、支持するステーのシステムも、相応にしっかりしたものが要るようになります。

ところで、Vダイポールに拘る理由は何ですか?。ワイヤー製のダイポールアンテナなら、アンテナ自体がマストを支えるステーとして働きますから、32φのマストを2本継いで、ワイヤーステーは途中の継ぎ目から引く、と言う形式が取れると思いますよ。

yet********さん

2017/8/718:50:37

TVアンテナメーカーの屋根馬は、TVアンテナ設置用として設計されていると考えるのが常識的でしょう。
また、どこかに、対荷重などの仕様が書いてあるはずです。
それを調べると良いでしょう。

使えるかどうかを考える方法としては、20素子ぐらいの地デジアンテナと同等のものを載せることはできるでしょう。
同じ重量、大きさ以下であれば可能性は高いと言えます。

補足の
>V型ダイポール(およそ5.5kg)
は、たぶんHF用と思われます。アンテナの風受け面積が、多分地デジアンテナを上回ると思います。
これらのことを合わせて考えてください。

ino********さん

2017/8/716:17:21

素人工事は勝手だが、自宅の雨漏りはともかく、くれぐれも近所に迷惑かけないように。

osi********さん

2017/8/713:54:34

何を載せるかだな。
モービルホイップなら大抵は問題なかろうし、Monster-IRは絶対に載らないわな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/8/713:36:52

そんなこと分かるハズないでしょう。