ここから本文です

川中島合戦について この合戦を主題とした投稿用マンガを 描こうと思うのです...

さん

2017/8/720:52:28

川中島合戦について

この合戦を主題とした投稿用マンガを
描こうと思うのですが
序盤で(開始5P以内)で
「謙信と信玄の一騎撃ち」を描くのは
反則でしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2017/8/800:11:48

インパクトをつけるために、あえてクライマックスを冒頭に持ってくる手法はよくあります。

刑事コロンボや、古畑仁三郎シリーズは、いきなり犯人が被害者を殺害するシーンから入ります。刑事ドラマでは真犯人を突き止めるのが定番ですが、これらは犯人の殺害シーンから入るため、最初から犯人はバレバレですが、犯人と警察とのやり取りは十分に楽しめます。

ですので、あえて信玄と謙信との一騎討ちを冒頭で描き、その後に一騎討ちに至った経緯を描くのもありだと思います。

参考までに、川中島の戦いで戦死した山本勘助を主役に据えた大河ドラマ「風林火山」では、最初のシーンで晩年とおぼしき山本勘助が出てきます。
他にも、川中島の戦いでのステレオタイプと言える、赤い法衣を着た武田信玄や、頭巾を被った上杉謙信が出てきます。
開始3分で、この物語の終着点が川中島の戦いである事を視聴者に示し、そこに至る経緯に興味をひかせる演出でした。

質問した人からのコメント

2017/8/12 14:56:31

ありがとうございました('◇')ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/814:43:23

反則ではありませんよ。
よくある手法です。

ただ結末が先にあるのは普通に描くより難易度はアップです。

2017/8/722:41:05

ストーリーによっては有りじゃない