ここから本文です

歯医者に通っているのですが、明細を見たら「歯科衛生実地指導料1」というのが加算...

aft********さん

2017/8/720:58:50

歯医者に通っているのですが、明細を見たら「歯科衛生実地指導料1」というのが加算されていて、
なんだろうと思い調べたのですが、加算される条件「15分の指導&指導について書面も渡す」

いうことは全くされていなく、電話で先生に聞いたら
「あれ?されていなかった?本来やるはずだったんだけど・・・では次回やるということでいいかですか?」
と言われたので、「やったものだと思って間違えて請求したってことですか?じゃあ、次回は請求されないってことですね。分かりました」
と返事して電話を切ったのですが、大きい歯医者でもないのに、本当に指導したかどうか把握出来ないなんてことあるのかと。
もしかしたら、やってもいないのに過去にも「歯科衛生実地指導料1」を加算されていたんじゃないかと心配になり、
先ほど7月分の明細を遡って確認したら、7月1日にも加算されていました。
今回と同じく、15分の指導なんてされてませんし、(ひと月前なので、僕が忘れていて仮に15分の指導はされていたとしても、その歯医者で書面で何かをいただいたことは一度もありません。)
この歯医者は大丈夫なのだろうかと、少し不信感を抱きはじめてきました・・・

この歯医者の対応はおかしいでしょうか?それとも、気にすることではないでしょうか?
2回共、月の初めに診察を受けた際に加算されているのですが、(7/1、8/5)
「歯科衛生実地指導料1」というのはそういうものなのでしょうか?

みなさんのご意見お聞かせいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

怪しいということでしたら、次回ではなく、もう返金をしてもらって二度と行かないようにしようと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/8/802:32:15

歯科衛生実施指導料というのは、月1回算定出来るもので、本来なら15分以上の指導と指導内容を書いた書面を渡して初めて算定出来るものです。

…がご指摘の通り、患者さんはそこまで細かくわかってない方が多く、いわゆる点数稼ぎで算定する歯科医院も残念ながら存在します。

それを少しでも防ぐために書面を渡す義務があるのですが、それすらしていないとなるとズサンとしか言いようが無いですね。

質問した人からのコメント

2017/8/13 23:31:52

やはりそうですよね。明日にでも改めて電話して、返金してもらおうと思います。
ご意見ありがとうございました。

coolnotkoolさん、zzw308661さんも、参考になるご意見お聞かせいただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

編集あり2017/8/722:18:45

>電話で先生に聞いたら「あれ?されていなかった?本来やるはずだったんだけど・・・では次回やるということでいいかですか?」と言われた

完璧な開き直りです。
規則では、指導後、

・当該指導を行った歯科衛生士は、主治の歯科医師に報告するとともに患者に提供した文書の写しを提出し、業務に関する記録を作成する。
・主治の歯科医師は、歯科衛生士から提出を受けた患者に提供した文書の写しを診療録に添付する。

が義務付けられています。「あれ?されていなかった?」はありえない、という事です。

>本当に指導したかどうか把握出来ないなんてことあるのかと。

上記の通りです。
恐らく、これまでも請求されていますよ。

>7月1日にも加算されていました。

やっぱり。
そうなりますと、「うっかり」では済まされないという事です。
あなただけではなく、他の患者にもしているでしょうね。
まず返金を要求し、次に警察に通報して下さい。社会の敵です。

>この歯医者の対応はおかしいでしょうか?

上記の通りです。
確信犯ですね。

>気にすることではないでしょうか?

そういう問題ではないでしょう。
あなたのお金だけではなく公金を騙し取った、という事ですから。

>ご意見お聞かせいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

意見はいりません
違法請求です。

>もう返金をしてもらって二度と行かないようにしようと思います。

その前に、警察に通報して下さい。
その歯科医師は、あなたのお金だけではなく、公金を騙し取ったのですから。
社会の制裁を受けるべきです。

mus********さん

2017/8/721:22:45

>どうか把握出来ないなんてことあるのかと。
ない

>この歯医者の対応はおかしいでしょうか?
はい

>それとも、気にすることではないでしょうか?
あなたが 気にならないなら

>「歯科衛生実地指導料1」というのはそういうものなのでしょうか?
???
自分で
「加算される条件「15分の指導&指導について書面も渡す」」って
書いてませんか???

>みなさんのご意見お聞かせいただければ
みなさんの意見など 関係しますか?

zzw********さん

2017/8/721:03:19

歯科関係の仕事してますが、
点数稼ぎの可能性ありますね。保健所に言ったら指導なりされると思います、悪質な場合は罰則があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる