ここから本文です

胡蝶蘭の三本立てをいただきました。まだ花が半分以上ついているので、花が終わる...

rosycloud01さん

2017/8/722:54:58

胡蝶蘭の三本立てをいただきました。まだ花が半分以上ついているので、花が終わるまで待つと9月過ぎにはなると思います。

鉢のなかは3株が寄せ植えの状態です。、こちらは花が終わった後に

植え替えした方がよいでしょうか?それとも5~6月まで待つべきでしょうか。
お詳しいかた教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/809:32:03

>「鉢のなかは3株が寄せ植えの状態です。」
ここでご注意!! (余談です)
贈答用の胡蝶蘭はビニールポット等に水苔植えやバーク植され
た物を3株集めて(開花状況を合わせて)化粧鉢に詰め込まれた物
です。そして鉢の表面を水苔等でカモフラージュされます、
その関係で、水を与えているつもりでも肝心の株元の鉢にもら
って無い場合があるのです。必ず水苔を外し、株元の鉢に潅水
される事が必要です。
結構この辺のトラブルは多く、過湿による根腐れ、逆に水不足
による葉のシワと枯れが良く相談されます。

>「まだ花が半分以上ついているので、花が終わるまで待つと9月過ぎにはなると思います。」
胡蝶蘭は夜の最低気温20度以上と18度以下の気温で花芽分化
します、その処理をして栽培し出荷されます。株、特には葉が
シャキンとしていて元気ならば、そのまま9月まで咲かせても
何も問題有りません。「株が弱るから」早めに花茎を切り取る
方が良いと云われる方もありますが、本来は問題有りません。
と云いますのも、胡蝶蘭はカトレア等の様にバルブと呼ばれる
水分と栄養を蓄える器官を持ち合わせていません。その為に、
水分が不足したりすると、先ず葉に兆候が現れ、先ず花から終
らせます。ですからその時に切り取られても遅くは有りません。

>「花が終わった後に
植え替えした方がよいでしょうか?それとも5~6月まで待つべきでしょうか。」
花が終われば化粧鉢から取り出しましょう。(本当は今取り出し
ボットごとスッポリ納まる鉢を3個用意して、その中に納めて
栽培する方が、安定していて、また鉢内の様子も見やすいので
早く化粧鉢から取り出されるのがおすすめです。)
そしてそのポット内の様子を見て、根も元気で植込み材料も痛
んで無ければそのままとしましょう。
胡蝶蘭栽培農家ではコスト面と手間をはぶく為、ポット植が
ほとんどです、現在の根はその環境に適応していますから無理
に植替えする必要は有りません。
来年の春以降の判断でも遅くは無いと思います。

◎栽培に関して◎
(1)肥料
通常草花用で1000倍希釈の液肥なら3倍薄い3000倍希釈を
10日に一度程度与えましょう。
これは最低気温が18度以下に成らなければ与えて下さい。

(2)潅水
鉢内が乾いたら与えるが基本です。与え過ぎは根腐れの原因と
成ります。

(3)日照
50%程度の日照が必要です、葉の色が濃い緑ですと日照不足
かも知れません。

(4)温度
最低気温10度以上 35度以下

(5)湿度
日中=60%以上 夜間=80%以上の空中湿度を必要とします。

(6)通風
そよ風程度を好みます、通風が良いと湿度不足に成りますので
葉にシワが入ったりしますからご注意下さい。

以上、参考にどうぞ。

  • 質問者

    rosycloud01さん

    2017/08/0809:54:55

    ご回答ありがとうございました。

    栽培全般についても詳しくご教示頂き、恐縮と感謝の気持ちでいっぱいです。大変ためになりました。

    >現在の根はその環境に適応していますから
    >無理に植替えする必要は有りません。
    >来年の春以降の判断でも遅くは無いと思います。

    rrm2035isさんが教えて下さったのと同じご意見ですね。
    お詳しい方々にアドバイスを頂戴して、迷いがなくなりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/809:46:49

先の方の回答に補足する回答です。

化粧鉢から今すぐ出してビニールポットも切り開いて出してください。
花茎は根元から切り取ることです。
花を咲かせるのは株にとってストレスでもあります。
ですので1か月は楽しんだら後は花瓶へ。
ビニールポットに入ったままでは通気性が悪いので
水やりをしたら乾きません。
水苔も洗い流したりして全部取り除く。
根もよく見て黒ずんだり、スカスカしていれば根腐れをしています。
ハサミを火で消毒して整理。
新しい水苔で素焼き鉢へ植え替えです。
ポットと同じ大きさでいいです。
1株1鉢。ですので鉢を三つ用意。
7日~10日は水遣り禁止です。
水苔に肥料成分を含んでいますので今年から来年4月まで肥料禁止。
今の時期は明るい日陰。日光の当たらない屋内などにおいてください。
10日後に水やりしたら以後は3日~4日に水やり。

朝水やりしたら夕方乾くように。
表面が乾いても下の方は湿ったままなので。
乾燥しても枯れませんので。

なお、最低温度15度以上は明け方の一番冷える時間帯。
4時~7時ですのでその時間も15度以上確保すればいいのです。

rrm2035isさん

2017/8/722:59:37

寄せ植えのまま根が鉢一杯回るまでは分けない方が無難ですね。
根をほぐすと作があがりません。冬越しを注意して来年まで待ちましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。