ここから本文です

新車購入についてアドバイスをお願いします。 ディーラーとの商談で、残クレの話...

ooo********さん

2017/8/723:27:48

新車購入についてアドバイスをお願いします。
ディーラーとの商談で、残クレの話がでました。見積もり総額3,078,000円(税込)を残クレで支払っていくか、付き合いのある銀行で7年のマイカーロ

ーンを組むか迷っています。
尚、頭金は40万・ボーナス月は60,000円程度の額を支払うつもりです。
現在ディーラーの見積書では、月々28,000円×58回・ボーナス月30,000円10回となっています。
マイカーローンはまだ相談していないので月々の返済額など詳細は不明ですが、家庭もありとにかく月々の返済額を30,000円以内でやりくりしていける内容でないと購入できません。
近いうちに15万km乗っているオンボロ車の車検が待ち受けているため、焦っています。
金利を含めた総支払額が気になるのではなく、月々の返済額で家計を苦しめることのないようにしたいのです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

閲覧数:
467
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdy********さん

2017/8/1017:43:40

結局、通常ローンも残クレもローン購入なので、返済途中での売却や事故に遭って廃車等、残債との差額リスクは両者発生します。

廃車は車両保険がないと最悪ですが、売却時は残債より評価が高ければお金が残りますし、低ければ追い金が必要です。

車検証上の所有者・使用者は飾りみたいな形式だけの話なので、信販系に多い残クレは返済後に名義変更の手続きが必要になる(実費で1,000円2,000円位だと思います)程度しか差はありません。

今は販促の意味で残クレの金利を下げている所が多いですし、付き合いのある銀行であれば店頭金利より優遇された金利で借りれる可能性も高いかと思います。

質問者さんの場合、先ず銀行で試算してもらい、月額 ・ボーナス加算だけでなく5年後の残高のチェックしたら良いと思います。

5年後の残高と残クレの設定残価を比較した上で、月額・ボーナス加算が許容出来る方がご自身に合った選択肢ではないでしょうか。

「仕組み上、同額・同期間・同金利での支払い総額は残クレが高くなるのですが、月額払いは低く抑えられます。」

これは自分も残クレ質問によく書く回答なのですが、実は半分ホントで半分ウソです。

利息は残高にかかってくるので、設定残価を業者提案でなく自分で意図的に少なくすれば、同額・同期間・同金利でも残クレの総額を安くする事が出来ます。
※ただし、月額は通常ローンより高くなるので、残クレのメリットとは言えませんし、短期で銀行ローンを利用するのと変わりませんが。

ちょっと要らぬ情報も書きましたが、
5年目の銀行ローン残高と設定残価との比較、
出来れば3年目の銀行ローン残高と残クレ残高+設定残価との比較
をした上で、月額・ボーナス加算額・総返済額を見たら良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yop********さん

2017/8/904:27:28

10年乗るつもりなら
銀行の7年ローンのが良いでしょう

頭金40万いれて
借入金を260万として
金利2.7%位だとボーナス無し
均等払いで月34500円位

4500円オーバーしますけど
ボーナス支払い無い分いいかな

ボーナス10%入れると
月々31000円位ボーナス月51000円位


いやいや5年しか乗らないっていうなら
残クレでもいいかもしれません

残クレの場合月々は安くなるけど
最終の支払いが多い
あなたの場合はたぶん60万位?
6年の残クレ設定なのですか?

何もなければこの60万を払わないで
車を返して終わりですが
事故とか距離オーバーとかで
60万の価値がなく

その6年後にやっぱり乗り続けようとなった時
現金はあるか
なければさらにあと何年のローンが組めるか
そこが重要かな

残クレの場合
ディーラー特別金利で
1.9とかあります
そんな場合は残クレもお得ですけど

まずは銀行に行って
ローンが通るか審査してはいかがでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/806:21:23

やりくりが厳しいから月々の支払いを兎に角少なくと言う考え方が結局は無駄な支払いを増やして苦しくなる原因だと思いますよ。

残クレは下取り金額を保証している訳では有りませんので車の状態によっては結局高額費用を支払う事になるかも知れません、ディーラーローンは手数料も高いです、借りれるなら銀行のローンをお勧めします。

boe********さん

編集あり2017/8/723:52:16

質問者様の車の乗り方ひとつですね。
車をいじるのが好きな人は論外、普段週末くらいしか乗らなかったり年間5000~10000km以内であるなら残価設定でも良いかと思います。
結構乗る人なら銀行ローンでマイカーローン組んだほうが良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる