ここから本文です

君の膵臓を食べたいのことで質問です。(ネタバレを含む箇所があります) ...

ste********さん

2017/8/801:43:41

君の膵臓を食べたいのことで質問です。(ネタバレを含む箇所があります)

私は君の膵臓を食べたいの原作と映画どちらも見ました。どちらもすごく感動しました。
ですが疑問に思う

箇所が一つありました。
原作では君の膵臓を食べたい=爪の垢を煎じて飲むのようにかかれていました。私の記憶違いかもしれませんが映画では爪の垢を煎じて飲むという用語が1回も出てこなかったような気がします。私は原作を読んだ後に映画を見たので涙が止まりませんでした。
そこで質問したいことは
1.映画では爪の垢を煎じて飲むと言う単語はでてきましたか?
2.出てきてない場合は君の膵臓を食べたいと言う意味も違ったのでしょうか。その場合の意味を教えてほしいです。
私の理解不足かもしれませんが丁寧に解説していただくて嬉しいです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foc********さん

2017/8/1008:40:44

1.なかったと思います
代わりに「テレビで昔の人は…」的な感 じの桜良のセリフがあったと思います
2.自分もうまく説明はできないんですが、「君の膵臓を食べたい」というセリフの中には、もちろん爪の垢を煎じて飲む的な意味も含まれているとは思いますが、他には途中でできた君の中で生き続けたい的な意味でも使われていましたし、場面によってニュアンスはそれぞれ異なっていたと思います
ただ1つ言えることは、桜良の手紙の中の「君の膵臓を食べたい」と春樹がメールで送った「君の膵臓を食べたい」は彼らにとってこれ以上ない愛情表現だということです
好きだとか君になりたいなどのそういうありふれた言葉では表現できないくらい愛し合った2人の全てが詰まっている「君の膵臓を食べたい」
これこそが原作でも映画でも共通して伝えたかった本当の意味であり、そこのニュアンスについては一致していると思います

質問した人からのコメント

2017/8/10 15:03:57

詳しく説明していただきありがとうございました

「君の膵臓を食べたい 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる