ここから本文です

社会保険料、雇用保険料について

chielien_092f96fa03c058e9ff2f067fさん

2017/8/806:44:55

社会保険料、雇用保険料について

私は都内の建設現場で働く会社全体で7名ほどの日当制の建設作業員です
1年ほど前から働いていて
今年の8月度の給与から社会保険料が差し引かれたのですな
保険料と厚生年金が全額自己負担でした
なので社長に折半で払って欲しいと言うと
半額払う代わりに1日2000円、給料を減らすと言われ、それが嫌なら全額自分で払うかもしくは辞めるしかないと言われました。

それでは半額払ってもらう意味が全くないと思いますし半額を支払ったとしても経営に大きな影響があるとも思えません。

雇用保険入ってると言っているのに
証書も貰ってないですし
雇用契約書を要求しても音沙汰ありません
給与が激減していまい
とても困惑しております。
宜しくお願い致します٩꒰・ัε・ั ꒱

閲覧数:
174
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazunariasaさん

2017/8/810:04:39

社長の言い分としては日当1万円なら人件費はその範囲で
収めてくれよという発想です。法定福利分を負担するとなると
その分賃上げになってしまいます、消費税の値上げより悪質だ
という論理ですね

監督署の方もそういう手合いの人は苦手でしょう。
ああいえばこういうので是正指導なんて難しいでしょうね

東京なら建設関係は人手が足りてないはずです
転職で対応するのが一番賢いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/808:20:19

労働基準監督署に相談しましょう。

2017/8/806:50:36

社会保険料を従業員側の全額負担とすることは違法です。

健康保険法第161条
「被保険者及び被保険者を使用する事業主は、それぞれ保険料額の2分の1を負担する。」

厚生年金保険法第82条
「被保険者及び被保険者を使用する事業主は、それぞれ保険料の半額を負担する。」

社会保険料の折半負担をケチるために、名目は請負(実質雇用)という契約になっていることは、悪質な会社にありがちですが。

2017/8/806:47:54

私も建設業を営んで、一年程前から社会保険に加入致しました。
結論、会社で負担しなければいけないのは当然です。

払わずに減給???

完全にブラック企業か、会社のお金が少ないのでしょう。

今は、元請けから厚生福利費と言う名目で、社会保険代の補填となるお金を請求出来るんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。