ここから本文です

公務員の情実採用が半ば常識化してる日本は異常だよね!? ナゼ公然の秘密で公...

cabamotemote155さん

2017/8/807:37:44

公務員の情実採用が半ば常識化してる日本は異常だよね!?

ナゼ公然の秘密で公務員採用試験がコネのみで合否が決まることが当たり前になってるのですか??

大学のときも、特に地方公務員なんか採用試験あっても学生皆
「コネ同士の戦い」で試験の点数なんて考慮されないから、受けるだけムダと全員切って捨てるほど
当たり前に常識化してたよコネ採用
コレおかしくない??

山梨市長望月が逮捕され、押収された書類に
山梨市役所職員採用試験の受験者の名前と金額と見られる数字が横に書いてあるメモが見つかったと報道されたが

この公務員の情実採用は全国で常態化してること自体、異常だよね!?

公務員や政治家が当たり前に犯罪してるのを
市民が黙って見過ごしてるから
安倍みたいなマジキチがお友達のために学部新設や自分の名前入り小学校建設のために便宜供与して
「印象操作た!!」(皆やってる、何が悪い)と開き直るんだよね??

公務員,コネ,情実採用,山梨市役所職員採用試験,山梨市長望月,公務員予備校,コネ採用

閲覧数:
470
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er34takayukiさん

2017/8/910:05:55

これが 売 国 政 党 自 民 党 が作り出した世界です。

自民党に投票している奴に、これらの件を批判する資格はありません。

  • 質問者

    cabamotemote155さん

    2017/8/917:11:44

    長年の長期腐敗政権のせいだよねコレ

    全部自民党がやってるし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/14 20:08:05

マジ自民党ってどこまで売国奴なんだろ?
気持ち悪いわ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trick4228さん

2017/8/1408:14:02

2人の子供が公務員をしています。私と妻も公務員でした。妹も公務員でした。
5人とも全くコネなどはありませんし、働く(働いた)自治体もそれぞれ違います。(息子は地元市役所ですが、私と娘は他県ですし、妻と妹は他の市です。)
コネ採用が全く無いとは言えないですが、このように、多くはコネなしで採用されているのです。

2人の子供は公務員予備校に通いました。それぞれ、TACと大原ですが、多くの人が大金を出して通っているようです。娘は1年目は3か所とも不合格で、2年目に他県で合格しています。予備校代にかなりのお金がかかりました。
コネで採用が決まるようでしたら、公務員予備校は実績をあげられません。

少なくても、1次試験で不正があれば、それは犯罪です。
山梨市の場合は、だからこそ、大きな問題になっているのです。
コネだけで採用が決まるというようなことはほとんどないと考えましょう。
「コネ採用」というようなことは40年以上前も少なく、事実私も妻も妹も独学コネなし合格なので、予備校が充実している今は稀なことでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/817:30:57

公務員は在日韓国朝鮮人は沢山いるよ‼確省庁にも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/808:22:10

好意的に解釈すれば、「政策的採用」でしょう。市長や議員に地元の有力者が絡んできて、その自治体の伝統的な保守基盤(むろん、革新系も関係することもある)が保存され続いていく。

ただ、近年は田舎の市町村では人材不足なのか、その市町村外出身者(ほとんどつながりはない)の採用があったりしている。
居住地の自由があるけど、採用されたら地元に住むようにという条件も出されたりするみたい。
また、通勤手当も制限があったりするらしい。

今回の台風襲来など、自然災害の場合、地元に住んでもらってないと俊敏な対応ができない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

untidy1998さん

2017/8/807:55:31

公務員だって民間だって、入社試験は「やっているフリ」をしているだけ。

入れる人は、1年前には決まっています。


日本は、どこに生まれついたかですべて決まっている「世襲制の封建社会」。

報道をしているマスコミだって、コネがなければ入れないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

raito07さん

2017/8/807:46:30

そうですよ
大昔からずっとそうでした
今もそうです
それで普通
それが事実です

余程の大バカでない限り、試験やったってそれ程の点の開きはありません
似たような物
だったらコネで採っても酷い事にはなり難い
試験の点数が10点違うだけで採用不採用を言ったって意味も価値もない
だったら地元にいて、地元紹介者の元、地元のために仕事してくれる人の方がいい
試験の点数だけで他県から採用するなんて意味ない

という考えが根底にはあります
安倍だってお友達内閣
人間ですからね、そんなものでしょう
それで、とんでもない弊害が噴出するのなら別ですよ
この件はそうではありません

生物と言うのは、誕生した瞬間から不公平なのであり、それが自然

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。