ここから本文です

motoGPのアメリカのラグナセカ・サーキットの コークスクリューは何故あんな凶悪...

cho********さん

2008/7/1500:21:51

motoGPのアメリカのラグナセカ・サーキットの
コークスクリューは何故あんな凶悪なコースレイアウトなんですか?
プロライダーにとっては慣れてしまえば問題ないコーナーですか?

閲覧数:
7,658
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2008/7/1512:35:24

ラグナセカは谷から丘ににかけてコースがあります。
メインスタンドが谷側になります。

丘を駆け上がり、谷に下るところがコークスクリューです。
古くからあるコースですので、昔は現在ほどレーススピードも高くなく、
あのようなコースレイアウトでも危険ではなかったのですが。

コークスクリューの手前の高速コーナーでヤマハのケビンマギーが転倒、重症を負いました。
コークスクリュー事態のスピードはそれほど高くないので問題ないといえば問題ないでしょう。

カートのレースでコークスクリューのインのグラベルからカーペンティアは抜いていきました。
コークスクリューを真っ直ぐ行って立ち木に激突し死亡したドライバーもいました。

質問した人からのコメント

2008/7/15 22:35:34

回答者の方々、ありがとうございます。
アップダウンの激しいコースなんですね。

motoGPで見たとき、丘をアクセル全開で登りきったと思ったら
急な下りの左コーナーなんでスピードが出てると思いました。
実際はあまり出てないのですか。
とはいえ死人が出ていたとはやはり恐ろしいコースです・・・。
私もニッキーファンなんで今年は地元での活躍を期待してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2008/7/1510:56:02

日本の峠道だと思えば、さほど凶悪だとは思えませんが。
対向車もいませんし、慣れれば面白いんだと思います。

前、motoGPでヘイデンがあそこでロッシを抜いたときはすごいと思いましたね。