ここから本文です

自動車道の法律について詳しいかたに質問なのですが、山坂道、中央線有りの道をド...

アバター

ID非公開さん

2017/8/812:30:29

自動車道の法律について詳しいかたに質問なのですが、山坂道、中央線有りの道をドライブ中に右コーナーで自分は、下り山側、オートバイ3台上り谷側で先の2台はタイミングもあり無事にスレ違っ

たのですが3台目の方
が車輪は、センターライン内側の自社線側を上半身がセンターラインオーバーの対抗車線側を走行、接触は、なかったのですが転倒しました。相手の言い分は、ラインオーバーしてない証拠もないとのことでした。僕もオートバイは、乗るのですが、上半身をセンターラインオーバーしないように走行します。これは、こちらの責任なのでしょうか?どうか教えてください。楽しいはずのドライブです。自動車を運転される方、オートバイを運転される方、お互い事故は、楽しい時間を奪ってしまいます。交通ルールを、守るだけでなく安全運転に心がけましょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma_********さん

2017/8/812:36:18

タイヤがセンターラインを越えていなければオーバーしたことにはなりません。
接触せず転倒したのであればバイク側に問題があります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/8 12:39:45

ありがとうございました。
心が少し楽になりました。
家族旅行を悲しい思い出にしてしまったのですが続きのドライブを、安全運転でがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

l_e********さん

2017/8/812:36:07

道路交通法的には上半身でもオーバーした場合はオーバーした側の責任になりますが100%ではありません。

自動車保険的にはセンターラインがある場合は信頼の原則としてオーバーした側が100%の過失になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる