ここから本文です

単身用RCマンションは天井が低い気がしますが理由はあるのですか。 圧迫感があ...

xxpandaxxpandaさん

2017/8/812:31:29

単身用RCマンションは天井が低い気がしますが理由はあるのですか。
圧迫感がありますよね。
コスト削減ですか。

閲覧数:
126
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 賢さんの画像

専門家

yc_ssuzukiさん

2017/8/820:22:35

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

階高と天井高には関連があります。
階高を低くすることで階数が増えれば総戸数を増やすことが出来ます。
事業を成立させるためには適正な家賃収入が必要ですので、戸数が少ない場合には家賃を高く設定する必要があります。

同じエリアの同規模・同仕様のマンションであれば、天井が低い圧迫感のある部屋と天井が高く開放感のある部屋を較べれば、天井が高い部屋の方が家賃は高くなる傾向があると思います。

参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2017/8/14 22:43:51

皆様ありがとうございました。

回答した専門家

鈴木 賢さんの画像

鈴木 賢

ホームインスペクター

非木造建築物の設計監理に精通したさくら事務所住宅診断士

大学院で近現代建築史を学んだ後、建築設計事務所に14年勤務し、戸建住宅・共同住宅はもとより、公共建築をメインに文教施設・福祉施設など多様な用途・構造種別の建物の設計監理を行う。 2010年に自身の事務所を設立し、建築・空間創りをクライアントと共に考...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knoyabyさん

2017/8/821:52:05

レンタブル比率を上げるため、つまり、法的に定められた空間内で出来るだけ戸数を稼ぐためです。
おそらく14階建以下ではありませんか。

mitunaka25さん

2017/8/813:12:54

階高が低ければ、その地の地域地区や道路斜線などの建築基準規定をクリアしやすくなる。