ここから本文です

田園地帯の農免道路などを通る時に、雑草伸び放題で 数年は作付けした形跡が無い...

アバター

ID非公開さん

2017/8/814:15:15

田園地帯の農免道路などを通る時に、雑草伸び放題で
数年は作付けした形跡が無い耕作放棄地があります。
場所的には用水路も整備されており、広さも他の水田同様
平均的な広さで特段不便を感じません。

それに、小作で規模を
拡大してる方も地域にいますし、仮に後継者不在でも
その方が、そこを利用して作付けしても良さそうなのに、放棄されて早十年近くになります。
所有者が貸したくないにしても、草が伸び放題だし、近隣の畑を考慮して
除草だけでもすればいいんですが、それすらもありません。

ここで疑問なんですが客観的にみて、ここの土地の扱いは
どんな状況になってると思われますか?
ふと気になったのでお聞きしてみます。

閲覧数:
233
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/821:23:37

どんな状況って、そのまま耕作放棄地だと思いますが・・・。

うちも作る者がいないので、放置しています。
親ももういないし、母親は1人っ子で父は婿養子だったので、親の兄弟はなく、私も1人っ子だし、旦那(婿養子)は農業経験なしだし。
一応、家で食べる分くらいは作ってますが、畑1枚あれば十分だし。

近所も軒並み高齢化で、誰も借りません。タダでもいらないですよ。
荒れ放題だった柿畑を、近所の定年された方が「作るわ」と言って、開墾して下さいましたが・・・。タダで貸してます。貸してるというより、作ってもらってる、といった感じです。

除草するにしても、時間とお金がかかりますしね・・・。
うちも、田畑の周り(境界だったり、道の横だったり)だけ除草して、真ん中は草木が伸び放題です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/906:27:02

    需給の関係がうまく合致してないかも知れませんが
    なんかそこだけ、という感じなんですよね。
    ご意見有難うございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

編集あり2017/8/820:59:05

田んぼなら減反の保全管理扱いだね。
ちなみに保全管理は何も補助出ません。
それとあまり放置したままにしておくと
税金が増えます。

利用されないのは地主が欲深いか
変わり者で借り手がいないか
貸そうともしていないか
農地自体に問題があり(排水面とかで)
地主もしくは借りた農家が何も植えず
保全管理として減反の為に国の指示に
従っているパターンですね。
農地って何か植えてみないとわからない事
多いしね。
ちなみに近隣住民が理由の場合もあります。
身勝手なクレームしてきて農業しにくい
農地もありますしね。
除草剤まいて営業妨害するような奴が
近所にいればリスク高くてやってられませんしね。

non********さん

2017/8/818:05:29

殆どが老齢化で、後継者がいないと云った事情です。
20年位前ですか、法人化で一時は放棄地など見ない時が有ったのですが、
最近、その法人組織も老齢化で解散が多くあります。

新規に法人組織立ち上げたら新聞ニュースになる位です。

それだけ、引き受け手がないのが殆どです。

中には、耕地の貸し借りの法を知らない人が、人に貸していたら盗られてしまうと誤解している老いた方がいるのも確かです。
この誤解した人は、周りといさかいを起こしていることも多いようです。
で、ますます借すということがなくなる。
ですが、僅かです。

you********さん

2017/8/814:51:54

耕作放棄地解消のため、行政やJAも色々と斡旋・仲介をしています。
それでも作付けされていないならば、貸し手又は借り手に理由があると思います。

貸し手の理由
・人に貸すくらいなら荒らしておいた方が良い(ヘソ曲がり)
・連絡先不明

借り手の理由
・もうこれ以上、増やせない
・もっと条件のよい場所がいくらでもある

などなど・・・・

田舎に行けば子供たちは街で暮らし、老夫婦で田んぼしてたが、おじいさんは施設に入って草刈りもままならない・・・なんて話はゴロゴロあります。
以前は田畑を貸せば金銭や収穫物で精算してましたが、いまでは「荒れるなら無料でいいから使ってくれ」というパターンが増えています。
なので借り手は条件の良い場所から選び放題、という地区もたくさんあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/8/814:31:33

担保等に入っておらず売買出来る状態にあるとすれば
折り合う価格で買い手が現れるのを待っているのでは?

hot********さん

2017/8/814:30:24

地目変更をしてない限り、畑はそのまま畑としての税金がかかるでしょう。
地主が年齢的に維持できなくなったかできない理由があってのことです。
貸してくれと言えばまず貸してくれますよ。

自分から誰か借りてくれんか?とは誰も言いませんし、それを表示すらする方法を知らないのです。

又、遠くに引っ越したかもしれません。