ここから本文です

初めての赤ちゃんが1か月になります。 産んですぐから母乳過多になり3時間でパン...

botakari00さん

2017/8/815:18:38

初めての赤ちゃんが1か月になります。
産んですぐから母乳過多になり3時間でパンパンに張り4時間も空けるとガチガチになって痛くて毎度乳腺炎になります。1か月の間に2回も乳腺炎になりすごく

辛いです。
助産師さんには、2、3時間で起こして飲ませて!と言われ頑張っていますがどれだけいろんな手を使って起こしても全く起きてくれないことが多く起こすだけで1時間かかったりしてそうなると飲むのにも寝てしまうので時間がかかり授乳が終わって1時間以内に次の授乳がきてしまい、私は寝れず赤ちゃんはお腹空いてない状態なのでまた起きない悪循環です。そういったストレス疲労で乳腺炎にもなっていると思います。

母乳が沢山作られなくて飲む時だけ張るようになれば寝ているときは寝かせてあげて私も痛くないのにな、、と泣いてばかりの毎日です。
1か月でおっぱいは落ち着いて張ったり溢れたりしなくなるとよく言われましたが
1か月になりますがまだ張ると痛むし乳腺炎の恐怖があります。
あまりに辛いので1度断乳を考えましたが、この時期の出過ぎのおっぱいの人が断乳するとなるとかなり痛みがあるしそれなら自然とおっぱいが自己調整され落ち着く方が早いと言われた為続けることにしました。
ですがなかなか落ち着かず、授乳が辛いです。
この先いつ赤ちゃんが欲しがるときに出てくるおっぱいになりますか?
起こしてあげろと言われて起こしても起こしても全く起きてくれない飲んでくれないときはどうしたらいいですか?
絞ると逆に作られると言うので飲まないときはどうしたらいいですか?

同じ経験がある方など教えてください。

閲覧数:
135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo453051さん

編集あり2017/8/818:12:38

絞っても大丈夫ですよ。
がっつり絞りすぎると分泌過多になるので、乳腺炎にならないよう軽く固さがとれる程度に。

もしかするとですけど、溜まって固くなっちゃってるから吸いにくくて赤ちゃん疲れちゃうのでは?
だからすぐ寝てしまってあまり飲まないのでは?
生後1ヶ月ではまだなかなかパンパンのおっぱいを吸うのは大変だと思います。
吸わせる前に軽く絞って柔らかくしてから飲ませてみたらどうでしょう。
私は上の子も下の子も張りが落ち着くまではそうやって先に搾乳してました。

乳腺炎も不安ですが、そんな飲んでくれないとなると赤ちゃんの方も心配ですよね。
先に搾乳してある母乳を哺乳瓶であげれば少なくともその分は確実に飲ませられるわけですし、一石二鳥かと。

ちなみに私上の子がよく寝る子で大変でした。
足や脇をこちょこちょしたり脇を抱いて(指で首を抑える)ユラユラしたり、必死で起こして授乳しました。
うちのは低体重で産まれたのでそういう子は寝やすいらしいんですけどね。
大変ですよね。

あまりにも飲まなくて体重も増えない!というのであればおっぱいのことも含めて母乳外来に行った方がいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomo32mu828さん

2017/8/817:46:34

出過ぎでした!
ヨーグルトの匂いを嗅いでも張りました。
仕方ないので、絞って捨ててましたね~。
出過ぎで湯船が濁り、旦那に怒られた記憶もあります。
浴室に入るだけで、熱気でピューでしたよ(笑)
でも、乳腺炎には一度もなりませんでした。
絞れば搾るだけ、母乳はつくられます。なので、大量に搾るとダメなので、ちょっとだけ!

断乳は、薬を使用して母乳を止めました。
保険が効かないのか、5000円する薬( TДT)

起こして飲ませる事は完母でしないでほしい。
どんどん飲む量が増えてきますし。
完母は素晴らしい事なので、(みんながみんな出来ない)極力続けてみてください。

zi_harkさん

2017/8/816:01:44

それは痛くて辛いわね

私は6年間母乳を上げ続けたけど
出る分はちゃんと飲んでくれたからマシだったけど
最初に乳腺炎にかかって、本当に痛くて辛かった

それでね、今日たまたまこんなニュースをみたのよ
http://karapaia.com/archives/52243652.html

これアメリカの母乳バンク
すばらしいよね

で、日本にもあるか調べてみたら・・・
昭和大学江東豊洲病院 だけでやってるみたい
まだまだ普及には程遠いわ

でも、そういうのもあって、誰かの助けになるかもしれないってのは
大きな希望になるよね

で、現実痛みは・・搾乳器で搾乳するしかなさそうね
探してみたら、これなんかどうかな

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%8...


安いし使い易そう
一度使ってみる価値はあると思う

母乳はいいよ
親子の絆が深まるし、病気に強い子になるし
IQが高い子になるよ

だからがんばってね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。