ここから本文です

磯田教授のような「武士の家計簿」 テレビに呼ばれるような歴史学者になるにはどう...

磯田教授のような「武士の家計簿」 テレビに呼ばれるような歴史学者になるにはどうしたらよいですか?


***

・上野千鶴子、京大卒、東大社会学教授
・宮台真司、東大卒、首都大学東

京教授・社会学者
・本田由紀、東大卒、教育社会学東大教授
・荻上チキ、成城大文卒、東大院修士、メディア論等評論家
・西田亮介、慶應SFC、公共政策、社会学者、立命館大招聘教授
・古市憲寿、慶大SFC、東大修士、社会学者
・濱野智史、慶應環卒、慶應院、批評家・メディア論
・立花隆、東大文、著名評論家
・西部邁、東大経、東大教授(社会経済)、西欧思想史、評論家
・宮崎哲也、慶應法・文、著名評論家(政治思想・宗教哲学)
・坂東眞理子、東大法、内閣府、女性文化研究、昭和女子大学長
・白波瀬佐和子、同志社女子、オックスフォード博士、東大教授・社会学
・(故人)松本健一、東大経、法政大院、歴史学者・麗澤大教授
・笠原英彦、慶應法、政治歴史学者・慶大教授、天皇著書多数
・吉村作治、早大文・理工、早大教授、エジプト考古学
・山内昌之、北大卒、イスラム史(国際史)、東大教授、政府委員
・本郷和人、東大文、歴史学者(日本中世史、戦国時代、天皇制)
・與那覇潤、東大卒、歴史学者(日本近代史)、愛知県立大教授
・磯田道史、慶應文、史学博士・教授(近代史・社会経済史)、「武士の家計簿」
・尾木直樹、早大教育、教育評論家・法政大教授
・斎藤孝、東大法、教育学専門、明大文教授、TV出演多数
・安藤寿康、慶應文、行動遺伝学、慶大教授・教育学博士
・藤原和博、東大、リクルート、民間校長・教育論、客員教授
・内田樹、東大文、倫理学・人間学、神戸女学院大教授
・東浩紀、東大法、早大教授・哲学者
・斎藤慶典、慶應文、西洋近現代哲学・現象学、慶大教授
・國分功一郎、早大政経、東大修士、倫理・哲学、高崎経済大教授
・萱野 稔人、早大一文卒、哲学者、津田塾大教授
・内藤誼人、慶應文・慶應院、著名心理学者・著書多数
・蓮實重彦、東大文、フランス文学、26代東大総長
・林望、慶應文、ケンブリッジ・オックスフォードで研究、国文学者・作家
・Rキャンベル、カリフォルニア大B、ハーバード院、東大教授(近世・明治文学)
・百橋明穂、東大文、美術史、奈良博物館学芸員、神戸大学名誉教授
・團名保紀、慶應経、フィレンツェ大、イタリア美術史、群馬大教授
・鹿島茂、東大文、文学賞多数、仏文学者、明大教授
・西尾幹二、東大独文、文学者、評論家、電通大名誉教授
・金田一秀穂、上智大、外語大院、杏林大学教授
・土屋賢二、東大文、エッセイスト、御茶ノ水大教授

閲覧数:
2,162
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/8/905:21:36

申し訳ない、貴方が義塾関係者ならば、もうこのような「恥ずかしい質問投稿」はしないで頂きたい。
関係者身内を使っての「売名行為」みたいな投稿、義塾の為には決して価値なし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1221:58:38

磯田先生はよく知らないが、
テレビによく出る歴史学者としては、もっと先輩の小和田哲男先生のテレビ苦労を読んだことがあります。

その苦労とは、
プロデューサーや作家のデタラメな想像や古い知識に対して、やんわりと、顔を立てつつ、否定せず、それでいながら、学者としての知識を披露しなければならないことだそうで。
もちろん、決して感情的になってはいけない。
つまり、一種の政治力が必要なんですな。

ですから、質問者さんは大学の史学科で研究生活を送ることと、
他人の「馬鹿発言」を、やんわりと、顔を立てつつ、否定せず、それでいながら、正しい知識を披露しなければならない訓練をする必要があるということです。

tuk********さん

2017/8/1221:46:06

本を出版する

みねるばさん

2017/8/1114:41:47

研究者になりたいのか文化人タレントになりたいのかよく分りませんが,研究者になりたいのならば勉強して,研究を深めれば良いのではないでしょうか。

win********さん

2017/8/821:41:10

>磯田教授のような「武士の家計簿」 テレビに呼ばれるような歴史学者になるにはどうしたらよいですか?

論文書く。
あと、准教授やで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2017/8/821:33:42

一所懸命勉強して一流大学を卒業し、一流大学の教授になり、売れそうな本を書くことしかないです。