ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

岩手の子育てについて 10月より仙台から岩手へ引越し予定です。 0歳の赤ちゃん...

a_b_e_trss_q_0830さん

2017/8/823:15:21

岩手の子育てについて

10月より仙台から岩手へ引越し予定です。
0歳の赤ちゃんがいるのですが、子育て支援や施設、子育てしやすさなど、オススメの市区町村はありますか?

盛岡から5駅以

内、もしくは
沼宮内から5駅以内
のどちらかで考えていますが、県内ならどこの情報でも構いませんので色々教えてください!

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qbrgmeolさん

2017/8/1423:06:20

>子育て支援
どういう支援ですか?保育園ですか、ベビーシッターですか、家庭で保育してくれる保育ママ的な制度ですか、病児保育ですか?

>施設
どういう施設ですか?保育園、幼稚園、児童館、図書館、子どもを連れて行きやすい大型スーパー?

>子育てしやすさ
具体的にどういうことを「子育てしやすい」とお考えですか?
子どもがいても働ける保育制度があることですか、幼稚園などが近所にあることですか、発達疑いの児童へのケアが手厚いことですか?

okameさん

2017/8/1408:50:17

子育てに縁がないものの回答ですいません。
あなたは子育て支援に何を求めますか?共働き、上の子がいる、病院のちかさなど在るかと思います。
盛岡は仙台に比べると、全般的にソフトは薄いと思います。ただ人不足はないのでそこはメリットでしょうか。
ただ盛岡は雪が積ります。電車を使っても盛岡中心部へはバスです。郊外に住むことは雪道運転が前提になります。慣れていればけっこうですが、そういうこともあり、冬場はイオンのお世話になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。