ここから本文です

先週の木曜日に後ろから追突されました。その時は物損扱いにしましたが、背中の痛...

アバター

ID非公開さん

2017/8/823:51:00

先週の木曜日に後ろから追突されました。その時は物損扱いにしましたが、背中の痛みとかもあったので次の日病院に行きました。その際に診断書(1週間の加療)も出してもらいました。人身に切り替

えもしようと思っているのですが、その診断書を警察に持って行けば大丈夫でしょうか?また、相手の保険会社から同意書等の書類がきたのですが、送付する前に人身事故に切り替えたほうがよろしいでしょうか?
あと、病院だけだと仕事の関係上行けなかったりもするので整体も通おうと思うのですが、相手の保険会社へ人身に切り替えることの連絡をした時にこの件も話をすれば大丈夫でしょうか?
今回のようなことは初めてなので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
125
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2017/8/1101:34:26

一週間の加療なんかで人身事故になんかするなよ
医者にしてみりゃ気にしすぎってことで一週間なんだよ

なんでもかんでも届け出りゃいいって話じゃないだろ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2017/8/922:48:24

自賠責からでる慰謝料月15万円弱はいらないんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/8/908:30:24

人身事故への切り替えは保険は関係ないことなので質問者様の判断で警察に届け出をすればいいです。ただするならできるだけ早くした方が間違いありません。あまり期間が立ちすぎると警察も受付を渋ることがあります。

あと整体に通院するならまず病院の医師に相談してください。

整体などは病院ではなく先生も医師免許を持っていません。その為整体の先生の言うことに医学的根拠はありません。

普通の怪我で治療するぶんには治療費は自己負担なのでいいのですが交通事故の場合保険に治療費を支払ってもらうことになるので通院するのに治療として必要な行為だと証明する必要があります。する必要もないのに通院しても出ると言う事はありません。

ですので病院の先生は医師免許があるのでその先生が整体に通院していいですよと言ってくれるなら整体の治療の有効性を証明できることになります。医師が認めてるのですから。


これがなくても保険が素直に認めれば支払う方がいいと言ってるのですから問題ありませんがきちんとしておかないと後々トラブルになったり慰謝料など最終的な受取額など変わってくることもありますよ。

hir********さん

2017/8/906:53:37

>人身に切り替えもしようと思っているのですが、その診断書を警察に持って行けば大丈夫でしょうか?

答え 大丈夫です。
警察に提出してください。

>相手の保険会社から同意書等の書類がきたのですが、送付する前に人身事故に切り替えたほうがよろしいでしょうか?

答え 同意書とは何に対する同意書でしょうか。
一般には、病院に対して、保険会社が症状等を確認することの同意書ですが、そうなのでしょうか。
とすれば、相手保険会社では、貴方が病院に行って診断を受けていることを知っていることになります。
人身事故への切り替えと、保険会社とは、完全にリンクしているわけではありませんが、保険会社にはこれから診断書を提出して、人身事故扱いにすることを告げたほうがよい。

>整体も通おうと思うのですが、相手の保険会社へ人身に切り替えることの連絡をした時にこの件も話をすれば大丈夫でしょうか?

答え 整体は、一般には医療機関ではないため、保険会社は認めてくれない可能性が大と存じます。
治療は医師の指示に従って、通院治療を受けられますことをお勧めいたします。

hos********さん

2017/8/901:15:24

先ず、事故を取り扱った警察の事故係りに連絡して指示を受けましょう。
事故の日時場所と、取り扱いの警察官名を伝えると話が早いです。。