ここから本文です

家を売るのか、貸すのか迷っています。 戸建てですが、どちらにしても、メリッ...

vpp171さん

2017/8/902:25:27

家を売るのか、貸すのか迷っています。

戸建てですが、どちらにしても、メリット、デメリットがあるように思いおますが

売る場合と、貸す場合、のそれを教えていただけますか?


漠然

とした質問ですいません。

閲覧数:
106
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/8/909:52:53

売った場合・・・建築資金が明らかになっていれば税金は出ませんが
親から受け継いだようなものは一時所得と言う物が掛かります

自分が住んでいた家なら3年以内に違う場所に家を建てれば
買い替え資産の控除が受けられます。

まぁ・・・売らずに持っていた方が良いのかな~・・・・?
売ったら二度と手に入りません。
しかし、場所により売れなくなる可能性もあります。

私も移住のために自宅を売り違う場所に新しく家を建てました。
もう一つ、300坪の倉庫を所有しています。
当時倉庫を売ろうか迷いましたが賃貸しで今まで来ました。
売れば3000万程度
現在15年賃貸ししていますので入ってきた賃料は1800万

今後売却すると税金引かれて1800万程度かな
売れば一時所得やなんやらで700万取られます。
賃貸ししていれば固定資産税が年間20万払わなければいけません

もう少ししたら売ろうかどうしようか考えています。
現金はすぐに使ってしまいますから・・・・?

難しい問題ですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/902:45:25

お金に困っていなくて、財産として持っていたいなら貸すのもありかなと思いますが、家の状態次第です、、状態が良くないと多少のリフォームが必要になります、、お金がかかります、、例えば100万円で手直し出来たとして、家賃10万円、古ければそんなにはなりませんけど、10万円でリフォーム代を取るには1年かかります、、そうしている間にボイラーが壊れたとなると30万円ぐらい飛んでいきます、、貸すにはお金がかかるのです、、ちゃんとした不動産屋に頼んでまともな人が入ってくれれば、そんなに問題ないですけどね、、不動産屋に相談するといいですよ、売ったらいくら?貸したらいくら?、他に家を持っているなら売ってしまった方が気楽かも知れません、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。