ここから本文です

母と自分でアメリカに移住したいです。

lyn_lyn_1030rin_rinさん

2017/8/906:52:15

母と自分でアメリカに移住したいです。

理由は、現地の公立高校に通いたいからです。

・その際使うビザは、やはり移住ビザのみでしょうか。

・移住ビザは、スポンサーがいないとできないのでしょうか?

・移住ビザのスポンサーは、家族じゃないとダメなのですか?友達ではダメなのですか?

将来、永住し、市民権も得たいです。

未成年です。

やめといた方がいい。どれだけお金がかかると思ってるんだ 。 英語力は? etc

などの回答は入りません。やめて下さい。

ここには書けませんが、理由があります。

質問にだけお答えください。

お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/922:44:01

基本的に母親の移住ビザがでれば貴殿は家族ビザで入国できます。
問題は母親です。高等な技能(例えば技術者)があるとこかでないと難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1402:48:11

アメリカ在住です。

学生ビザというのは非移民ビザです。母親もどこかの学校に入る必要があります。ただしアメリカの大学というのは、授業料が巨額です(年間500万円以上はふつう)。

アメリカへ移民するということは、つまり永住権(グリーンカード)を取るということです。これは普通の人の場合は3つしか方法がありません。

① 結婚ベース
② 雇用ベース
③ 人種多様化プログラムによる抽選永住権

①は結婚する場合です。母親がアメリカ人と再婚すれば可能です。あなたがアメリカ人と結婚しても、母親はアメリカの永住権は取れません。

②はまず就労ビザ(非移民ビザ)を取得し、その後気が変わって永住を希望するというものです。永住権の申請が却下されると、その後は二度と非移民ビザの申請ができなくなります。母親がアメリカ企業からスポンサーしてもらえればアメリカに来れます。あなたも家族としてビザがおります。

普通の日本人が取れる就労ビザは、H1b、L1、E2です。H1bは主に博士号などを持った技術者が多いですが、能力が高ければ高卒でも取れます。L1はアメリカ企業の日本支社に最低でも1年以上勤務していなければなりません。E2は日本企業のアメリカ支社に勤務する場合です。その企業はアメリカ支社に対して一定以上の投資額が必要です。

③は抽選となります。確実に当たる保証はありませんが、日本からの移民は少ないので当選する確率は高いと聞いています。

https://www.uscis.gov/greencard/diversity-visa

※似たようなサイトは無数に出てきますが、URLの末尾が「.gov」(アメリカ政府)で終わっているものだけを信用しましょう。申請はオンラインででき、デジカメ写真もOKです。申請費用は無料です。ただし当選後に書類手続きや健康診断が必要となり、それで$1000ほどかかります。アメリカの移民弁護士を使った場合、さらに$1000~$2000ほどかかります。

なのであなたの場合は③が一番現実的です。

アメリカへ移民するというのは、一般の日本人が想像するほど簡単ではありません。19世紀までは健康でさえあれば比較的簡単でしたけど。

因みに英語の「quarantine」の語源が面白いです。この単語の意味はイタリア語で「40」です。ヨーロッパからの移民はニューヨーク湾の船上でしばらく待機し、ライ病などの病原体を持っていないことを確認してからでないと移民審査を受けられませんでした。最初はこの待機期間は1か月ほどでしたが、その後移民の中からライ病患者が見つかったことから、この期間を40日に伸ばしました。そのため移民は40日間船上で「隔離」されていました。英語で「quarantine」とは「隔離する」という意味です。

mathewtenderさん

2017/8/1220:49:51

・その際使うビザは、やはり移住ビザのみでしょうか。
F-1ビザが公立高等学校入学で発給できますが期限が最長1年ですので、移民目的には使えませんので、そうなります。

・移住ビザは、スポンサーがいないとできないのでしょうか?
日本人の場合はそのとおりです。

・移住ビザのスポンサーは、家族じゃないとダメなのですか?友達ではダメなのですか?
友達ではできませんが、「雇用主」であれば一定の条件を満たせば請願書提出の資格があります。あなたは「雇用主」を見つけることができませんから、「友達」なる方があなたの母親を「移民ビザ」を請願できるような条件を満たして雇用するようにお願いしてください。

・将来、永住し、市民権も得たいです。
まだ高校生でもない未成年なのですから、努力次第では可能性があります。努力してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lagrange_l5さん

2017/8/922:28:45

>・その際使うビザは、やはり移住ビザのみでしょうか。

あなたの状況に該当するビザがありません。

>・移住ビザは、スポンサーがいないとできないのでしょうか?

出来ません。

>・移住ビザのスポンサーは、家族じゃないとダメなのですか?友達ではダメなのですか?

直近の家族のみです。

唯一可能性があるとしたら、あなたの母親がアメリカ国籍保持者と再婚して、渡米する事です。
この場合、未成年のあなたには母親の同行家族として、永住権の道が開かれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/919:29:34

質問にだけお答えください、とのことなので。

無理。以上。

sakemayo_dxさん

2017/8/912:52:16

アメリカ大使館に相談して必要な条件を確認するのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。