ここから本文です

葬儀費用が払えないほど貧乏な人,もしくは払いたくない人は,役所に言えば遺体を...

ffksrrakuさん

2017/8/908:19:11

葬儀費用が払えないほど貧乏な人,もしくは払いたくない人は,役所に言えば遺体を勝手に処理してくれますか?

閲覧数:
557
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamegonnyaoさん

2017/8/908:32:10

葬儀はしてもしなくても良いです
遺体の処分は規定に従わなければなりません
死亡時に死亡診断書と火葬または埋葬許可証が交付されます
通常は火葬許可が下りるので遺体と火葬許可証を持って市の火葬場にに行けば火葬してくれます
当然火葬料は必要です
松山市の火葬場使用料金です
これは業者を使わないで行うときの料金です
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kurashi/saijyo/saijou.f...

  • 質問者

    ffksrrakuさん

    2017/08/0908:34:44

    やす!これだったら葬儀なんてする方がバカじゃん?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葬儀費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muunohakugeiさん

2017/8/911:12:17

地域により対応が違います。今は解りませんが昔し、埼玉の川口市は亡くなった時に15万円(すいません10万円かも)支給して貰える制度があったので、0円葬儀(ただ焼くだけ)という広告を打っていた葬儀社がありました。自治体ごとに違うのでまずは区役所、市役所にお問合せです。

megumiwaiwaiさん

2017/8/908:43:45

元葬儀屋です。
本当にお金が無い場合、市町村にもよりますが「緊急貸付金制度」を利用して
火葬料金、棺代金、骨壺代金までは貸し付けてくれます(貴方にお金が手渡しや振り込みにはなりません)そうして火葬後役所に分割及び一括で返済することになります、生活保護受給者は葬祭費用として上記金額同額が支給される事が殆どでその場合、返済義務は課されません。

2017/8/908:38:27

そんなバカなことはしてくれません、貧乏で葬儀が出来ない時は最低限の費用は行政に言えば出してくれます。 自治体によって差はありますが概ね7万くらいでます。

neyokorimanさん

2017/8/908:29:43

生活保護を受けていた人がなくなった場合、
または生活保護を受けている人が葬儀を行う場合は扶助があります。
個人が残したお金は葬祭費用に充てられます。

払いたくないでは扶助は受けられませんが、
葬儀を行わなければ
火葬料と骨壺代、輸送費などで済むでしょう。

役所が処理することは行路横死以外ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。