ここから本文です

ジムニー SJ30 ディスクブレーキなのですが、

comflightbishinkaiさん

2017/8/908:22:03

ジムニー SJ30 ディスクブレーキなのですが、

ブレーキマスターシリンダーやマスターバックはJA11 と共通ですか?
宜しくお願い致します。

補足SJ30のは取り付け可能ですか?

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimnyja1122wさん

2017/8/916:24:14

どのように取り付けるかによって違いますが、ポン付けは無理です。

パネルなどの加工を行い、仮に取り付けられたとして、配管なども移植、その上で電動の真空ポンプとバキュームスイッチなどを取り付け、バキュームタンクなどを設定すれば可能かもしれません。
ポンプなどは、昔のディーゼル車(ヨーロッパ車、三菱iMiEV、グロリアなど)などについておりました。
ただし、朝一の始動などで、すぐにはブレーキが効きにくいこともあります。
トラックなどのように、暖機してバキュームをためる必要があります。
そのあたりになってくると自己責任でお願いします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/913:36:43

JA11-1型とSJ30の3型を所有しております。

答えは全く違います。

30には真空倍力装置(ブレーキブースター)がありません。

11にはそれがあります。

11のモノを30に付けようとすれば吸気の負圧が必要になりますが、2stの負圧では足りないので使えません。

逆に30のモノを11に付けると倍力装置がないのでブレーキの効きが悪いです。

真空倍力装置はマスターバックとマスターシリンダーの間にある黒いタンクのような部品です。

これの有無で取付や配管の取り回しも違うのでそのまま付けることは出来ません。

sukmta3826さん

2017/8/910:52:52

ブレーキ部品は余程の理由がない限り同じものを使用することをオススメします。
廃盤で在庫がなければ仕方ありませんが、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。