ここから本文です

中3です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/908:37:50

中3です。

養護教諭を中1から目標とし日々奮闘しています。

先日の三者面談において疑問に思った事がありましたので質問させていただきます。
私の学校では将来の夢や目標がある生徒は、その職を目指そうと思ったきっかけやその職について話します。
私は目標があったので今自分自身が思っていることを先生に全て話しました。

『私が養教を目指すきっかけになったのは中1の時にお世話になった養教の先生のおかげです。その先生に助けられ、養教にしかできないことがあるんじゃないかと思いました。
私の周りにいる人は養教は看護師資格を持っている人がいいと言う人が大半です。その理由として一番多いのが医療の視点で見ることができる、というのです。確かにその理由は一理あると思います。ですが、養教もあくまでも教育関連の立場です。健康面などを通じて子供たちに教える、それも教育にあたります。なので、私自身は看護師の資格があろうが、なかろうが関係ないと思います。子供たちに公表することなんてありませんし。経験を積んでいくことで医療現場と同じようにいろいろな状態を目にします。そこからもたくさん学べますし、最初の頃は不安ですが看護師を目指す学生さんのように自分や周りの人などで意見交換などをすることで学べるのではないでしょうか?』


と、述べたところ先生に
『お前は養護教諭むいてない』
と言われ、三者面談の本題である進路の話もされずそのまま面談が終わりました。
その日から自分は間違っているのか、何度も考えますが今までこの考えできてやっぱり間違ってないと思います。
私は間違っているのですか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/909:04:07

あなたが正しいですよ。
看護師があるといいというのは、知らない人の「幻想」です。
養護教諭は看護職ではなく教育職、看護師があろうとなかろうと関係ない、それが正しいのです。

担任に、あなたの向き不向きを言われて悔しいとは思いますが、放っておいて構いません。
そのままできるだけいい高校(偏差値の高い学校)に行き、国立大学教育学部養護教諭養成課程を目指してください。

養護教諭から管理職になった者より

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/908:43:12

向いているか向いていないかは、
実際なってみないと正直分かりません。
あなたが本当になりたいのなら、
なればいいんじゃないですか?

先生に言われたからと言って考え直すくらいの
気持ちなら養護学校でなんて勤まりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。