ここから本文です

卒研・卒論の単位は取れていても他の単位が取れない場合、延期になる? あまり...

アバター

ID非公開さん

2017/8/911:30:35

卒研・卒論の単位は取れていても他の単位が取れない場合、延期になる?

あまり私の知る限りは聞いたことがないのですが、年次進級制でない大学では、卒業時に、卒論の単位は取れていても、他

の1~3年次の必要な単位が取得できていない場合、すでに就職が内定していても卒業延期になることはあるうるのでしょうか、もしくは、何度も追試や面接試験で無理矢理でも卒業させてしまうのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2017/8/912:48:51

既に回答がありますが、卒業の為には卒業の為の単位が取れている必要があります。

これは大学設置基準と言う法令などで定められていて、1単位でも足りなければ卒業する事は出来ません。

なお、単位については科目毎に認定されるため、卒論や卒研の単位が取れていて単位不足で留年になった場合には、5年目は再度卒論や卒研を履修する必要はありません。
あくまでも合計単位数が達した時に卒業出来るため、前期後期制を採用している学校の場合には、5年目を1年間在籍するのではなくて、半年だけの在籍で9月末に卒業出来る場合もあります。

ちなみに昔は強引に卒業させる事が確かにありました。
ですがそういう事が横行した事もあって、現在は制度が改正されて、事前に合格基準が発表されていて、その基準に達していないと単位が取れない仕組みになりました。
例外などを設ける場合には、誰が見ても納得出来る内容であると同時に、同じ条件の人は全員同様の対応が必要になりました。

なので1単位足りない人が2人居た場合、1人だけ救済して1人だけダメっていうのは不可能で、救済するなら2人共ですし、ダメなら2人共です。

ただし、救済すると仮定した場合、理由が必要です。
例えば単位試験の日に台風襲来があって、その人だけ受験出来なかったとかだったら何とかなるかもでしょう。
そういう天災以外は微妙な状態です。

だって1単位足りない人を救済したら・・・
2単位足りない人が俺も俺もってなります。
その人を救済したら3単位足りない人が・・・。ってなります。
2単位足りない人はダメで1単位の人だけがOKな理由ってムズかしいですしね。

ただ合理的な理由があれば、再試験などの可能性はゼロでは無いでしょう。

とりあえずは基本的には単位不足の場合には卒業出来ません。
なのでそういう物だと思っておいて下さいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1008:00:39

文系の場合、5年次はゼミ(研究室)に所属する必要はないということでしょうか。落とした単位の授業をまたは期末試験を受け、合格に達したら前期後期制を取っている大学では、9月卒業または翌年卒業ということになりますか。
    今は、ある意味厳しいですね。就職先が決まっていても留年になれば翌年また就職活動をしなければなりませんから。浪人、留年や卒業延期は、すんなり現役4年で卒業した人と比べると不利になり、難関大学ほど有名大企業へ勤める場合が多く、全国に名の通った企業へ何も無ければ終身雇用され、4年ストレート卒組と浪人留年(年齢が上)組では、企業も選びますから、就職先が違ってくることがありえますか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/14 20:10:26

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rbl********さん

2017/8/911:40:31

あくまで「卒業に必要な単位」を取得していることが、卒業認定の条件です。

就職のために追試をしたり無理やり単位を与えるような行為はその大学の評価を落とす要因になるので、一部の残念な学生の為にそんな愚かなことはしないですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる