ここから本文です

親友の父親が亡くなった際の香典について お世話になります。 親友の父親が亡...

kohaku_5841さん

2017/8/911:50:55

親友の父親が亡くなった際の香典について

お世話になります。
親友の父親が亡くなりました。遠方なので、通夜・葬儀には出席できず後日香典を渡そうと思っております。

7年程前にはその

親友の母親が亡くなり、生前お母様にはお世話になった事もあり、1万円の香典を包みました。その際は近くにいた為、葬儀に出席しました。

近年、お父様とはお母様ほど面識や親しくはなかったですが、遠い昔はお世話になりました。

やはり今回の親友の父親への香典もお母様と同じく1万円にした方がよいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdxmhsqlさん

2017/8/915:55:07

ヒトにもよるけど頂いた弔慰金やお祝い金ってのは
名前と一緒に金額を記録して保管してあるモンです。

以前友の母の葬儀で1万包んだのであれば
今回も一万送った方が余計な気づかいをせずに済む。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/914:44:09

私だったら、1万円包むと思います。

故人との付き合いの度合いはもちろんですが、
そのご家族とどう言う付き合いをしていたかも、
私は考慮して包みます。
なので親友の親ですから、1万円包みます。

clubkakoさん

2017/8/912:18:16

近年は、その友達と交流があるなら 10000円、ないなら5000円でよろしいと思います あまり多いと あなた側の葬儀の時に先方も対応に苦慮しますよ
あと、一旦5000円包んで まもなくお盆もしくは来年新盆になりますので その際に御供物など心使いしてもよいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。