ここから本文です

セレモって葬式屋の詐欺行為について。

アバター

ID非公開さん

2017/8/913:42:51

セレモって葬式屋の詐欺行為について。

先日、親族の葬式をセレモで行った。

事前にセレモに、電話で会員プランで葬式をしたいと言ったら、インターネットを見せれば、この会員価格で葬式はできると言っていた。

そして、親族が亡くなり、そちらで葬式をやりたいとの趣旨を伝えると、セレモの事務の方が以前、電話で話したことを覚えてくれていた。

が、しかし、担当者は事務の方から話は聞いているといいながらも、インターネットプランのプランでお願いします。と言うと、こちはのプランは会員費5万円必要です。と言ってきた。

これって詐欺ですよね??

親族が亡くなって、悲しみにくれているのに漬け込んだ詐欺行為ですよね??

みなさんどう思いますか??

葬式が終わって、ひと段落してよくよく考えてみた時に、人の足元みてお金をとってやろうとする、クソ会社で葬式をお願いしたことを後悔しています。

いい勉強になったということに、してすませたいのですが、どうしても許せなくて。

そこの葬式屋でやらなければよかった話なのですが、もう霊安室を使用してる以上、あまり移動させなくなかったのもあり、霊安室を利用してからの見積もりの話だったので。

みなさん、どう思われますか?
同じような経験を以前したことあるなど、お話を聞きたいです。

補足補足です。
本部に連絡したら、本部の方が家に謝罪しにきました。その会員費の5万円はインターネットプランならば必要ないとのことでした。担当者が勝手にやったことだからと言って5万の返金に応じていただきました。
担当者が勝手にやったことといっていましたが、多分組織ぐるみでやっている気がします。
私が、今回言わなかったら、普通5万円詐欺られていたわけだし、関東圏では大手の葬式屋がこんなことしていいのかと。
謝罪されても、納得できないのが現状です。
一生に一度しかない大切な親族の葬式なのに.....

セレモ,葬儀,霊安室,親族,インターネット,互助会,見積もり

閲覧数:
910
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdx********さん

2017/8/914:43:06

非会員でも会員価格で出来ると言い切った電話オペレータがまず悪いね。

あとで言った言わないになりがちなので
せっかく事前に相談をしたのであれば
その時に「見積り」という言質を取っておけば良かったワケです。

そうすればあとから非会員は+5万とか言われずに済んだ。
というか見積り時点で会員価格は会員のみと確認できたろう。
事前見積りに応じない業者ならその時点でさよならできる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/917:20:51

    返信ありがとうございます。
    肝にめいじておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/8/914:09:15

互助会は、消費者とのトラブルで裁判沙汰になるので有名な業界です。
http://www.gojokai-ombudsman.net/?page_id=19



「互助会問題を考える会」
http://www.gojokai-ombudsman.net/



消費者庁
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120907premiums_1.pdf#search...

などで、調べてからでないと利用はできません。

調べるのが面倒なら、互助会には近寄らないことです。