ここから本文です

9月の下旬から4泊5日の予定で石垣島に行きます。

アバター

ID非公開さん

2017/8/914:48:51

9月の下旬から4泊5日の予定で石垣島に行きます。

マンタとウミガメに会いたいのですが石垣島、および八重山諸島の中でどの島が一番遭遇率が高いのでしょうか?
ダイビングライセンスは持っていないので、ダイビングの場合は体験ダイビングという形になります。シュノーケルも数回したことがある程度です。

今のところ、離島めぐりでは竹富島と西表島に行こうかと思っています。(マンタ、ウミガメとの遭遇率次第では変わるかもしれません。)
ホテルは全て石垣島内で予約していることや、船酔いがひどいため波照間島は厳しいかな、と思っていますが、その他おすすめの島やビーチ、ご飯屋さん、写真スポット等々ありましたら教えていただけますと幸いです!

二十歳の女子大学生です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
840
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2017/8/919:34:44

石垣島に滞在されるのであれば川平のショップに相談されてはいかがでしょうか。

マンタポイントで川平マンタスクランブルと言う有名なポイントがあります。
ただ、ショップによってはマンタスクランブルでの体験ダイビングを実施していない所もあるので実施しているショップを探してみてください。
最初からマンタスクランブルに行く事はないと思いますが、1本目に環境の良い所で練習をしてスタッフが行けると思えばマンタスクランブルに連れて行ってもらえると思います。
もちろんマンタスクランブルに行ってもマンタに会えるかどうかは運次第ですが私の場合はマンタが出なかったのは1回だけでした。

川平のショップであればマンタスクランブルのポイントまでもすぐなので船に弱い方でも酔い止めを飲んでおけば大丈夫だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/921:55:55

    ご回答くださいましてありがとうございます!
    川平でもマンタに会える可能性があるのですね!
    体験ダイビングのショップ探してみます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2017/8/1419:33:58

こんにちは、先日石垣島へ行ってきたシュノーケラーです。
他の皆様のご回答と重複するかもしれませんが・・・

マンタは川平湾から出発する「シージャック石垣島」さんで
お世話になりました。
シージャック石垣島、で検索するとお店のHPと別に
ベルトラというオプショナルツアーのサイトの
「マンタシュノーケル3.5h」というのツアーが出てきます。
米原のWリーフというポイントとマンタポイントの
2ヵ所案内して下さり、
私達が参加した時は運よく2枚現れてくれました。
が、その前日は終日×、前々日は現れた、との事で
やはり必ず会えるものではないそうです。
離島ターミナル付近から出発するツアー会社催行のものは
ポイントまで1時間近く船に乗るようですが
こちらは川平湾からなので各ポイントまでおおよそ15分位で
着いたかと思います。
シュノーケル・ダイビング混在でのツアーですが
ショップの方は皆さん親切でした。体験ダイビングもメニューにありましたよ。
ただ恐らくホテルからの送迎は無かったかと。
自力で川平湾近くのお店に集合になるはずなので
送迎が必要であれば要確認です。

ウミガメは米原海岸でのシュノーケリングで2匹見れました。
偶然かもしれませんが(^^;)
こちらはツアーに参加せず個人で行きました。
岸からかなり沖の方の深いポイントまで出て遭遇しましたが
ここは潮の流れが早くなる事もあり離岸流の注意喚起が出ていますので
事前によく調べてから行かれる事をお勧めします。

離島は竹富島と黒島に行きました。
竹富島では水牛乗り・レンタサイクルで島内観光を楽しみました。
コンドイビーチ・西桟橋から見る海は素晴らしい青さでした。

黒島でもレンタサイクルで島内移動しました。
港から歩いて3分程のところにまっちゃんおばーのレンタサイクルがあり
1h200円位で貸してくれます。
黒島の仲本海岸でもシュノーケリングしましたが
サンゴが元気でお魚も多く楽しかったです。
潮位によって遊泳時間が変わるので事前に要確認です。
こちらも流れが早くなることがあるようで
ビーチのショップでライフジャケットは無料で貸出していました。
島内は牛を時々見かけるくらいの
何もないのどかなところなので
シュノーケリング等をしないのであれば退屈かもしれません。

西表島は行っておらず、情報なくてすみません。

竹富島の水牛観光他、参加したいオプショナルツアーがあれば、ですが
じゃらんの遊び・体験予約のところからネット申込みをすると
割引クーポンが発行されるのでお得かもしれません。

川平湾からの景色は言わずもがなですが、
御神崎からの景観もよかったです。

お食事は「ひとし」で安くて美味しいまぐろや郷土料理がいただけます。
石垣牛の握りは皆さんオーダーされてました。
本店・石巌富店ともになかなか電話がつながらないのですが
要予約の人気店です。
「のりば食堂」のおそばもおすすめです。


石垣島および周辺ビーチでのシュノーケリングは
離岸流による事故の注意喚起が多いです。
もしご経験が少ないようでしたら
シュノーケリング専門店催行のツアーに参加されるのが
スムーズで安全かもしれません。
満潮・干潮で遊泳時間や景観に影響することもありますので
いかれる場所の潮位も気にされたほうがよいかもしれません。


シュノーケリングに偏ったの内容になってしまいましたが
何か少しでも参考になれば幸いです。
長々失礼しました。
楽しいご旅行になりますように!

sas********さん

2017/8/1002:08:03

すでにベテラン回答者様方がいろんな回答されてますね~(^_^;)

・・・ですから、自分は体験談的に・・・

9月下旬でマンタ・・・なら、やはり・・・

【川平湾外の石崎マンタスクランブル・マンタシティ】

・・・での、体験ダイビングか・・・マンタシュノーケリングになるかと思います。

・・・自分がお勧めするなら、まずは体験ダイビング・・・ではなくて、マンタシュノーケリングでしょうね~(^_^;)

・・・水面からだと、少し遠目になりますが、費用対効果は高いと思います~(^_^;)

【海ガメさんを自力で見たい~《*≧∀≦》】

・・・ってこだわるなら、波照間島のニシハマなら可能性はあるかな・・・

・・・沖合いにいくつか、亀が休むポイントがあり、ビーチのリーフエンド(自分がたまに逢うのは゛沖合いにある旧堤防゛付近)辺りに、たまに海ガメが入って来ます~(^_^;)

・・・時には漁港内に海ガメが入ってくることもある島ですから、まだ逢える可能性はあるかと~(^_^;)

・・・ですが、やはり、確実性を期待するなら、有料のシュノーケリング体験を利用する方が良いかと思いますよ~(^_^;)

・・・波照間島の"ゆったい"さんは、今は・・・やっているか、わかりませんが、以前は・・・

【カヌー&海ガメ体験】

・・・がありましたが・・・


【海ガメ体験】

・・・だと、有料シュノーケリングで見れる可能性があるなら・・・

【黒島】
【石垣島の大崎】

・・・ぐらいかな・・・~(^_^;)

・・・どちらも、比較的浅場に亀が休むポイントがありますから~(^_^;)

その辺りはネットで検索して・・・メールなどで・・・

【海ガメさんに逢いたい~《*≧∀≦》】

・・・って主張してみましょう~(^-^)


・・・ ただし・・・

私、毎年9月~10月に先島諸島で過ごしてますが、9月下旬の石垣島・・・マジに・・・

【台風のリスクがバカ高い~(ToT)】

・・・時期です~(^_^;)

下手に台風が来ちゃうと・・・

【飛行機が飛ばない】
【宿から一歩も出られない】
【波照間島などは・・・石垣島へ゛強制退去゛させられる】

・・・等々、様々なリスクが発生します・・・

【予定にこだわらず・・・可能なら、那覇に早めに退去する・・・】

・・・覚悟を持っておきましょう~(^_^;)

とりあえず、マンタさんと海ガメさんにお逢いできると良いですね~(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

でででさん

2017/8/1001:32:25

黒島、パナリ方面が本命かなぁ
(マンタも亀も)
竹富島の南側ってのもスポットぽいけど・・・

ダイビングショップのブログ参照して、遭遇した
実績書いている所で体験連続なりライセンス取得
の方向で相談してみるのを推奨。
(少人数歌っている所の方が良いかな)

シュノーケリングでマンタは小さいよ~
亀さんはそれなりの大きさで見える事があるけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qoo********さん

2017/8/1000:28:01

どの島のビーチからシュノーケリングしても、マンタにはほぼ会えません。ウミガメも確率は低いです。
ボートに乗って沖に出るシュノーケリングツアーに参加すれば、スタッフがその日の天候などを見ながらいそうな所を選んで連れて行ってくれるので、可能性はかなり高くなります。

4泊5日なら、どうせならダイビングのライセンス取ってしまえば?
ライセンス取って、さらに追加のダイブを行えば、マンタもウミガメも会えるかも?
旅行の目的の中心がマンタになっちゃいますが、旅行2日目3日目でライセンスを取得し、4日目にマンタに会いに行きく流れ。その日程で講習を受けることが出来るかどうか、ショップと要相談ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

編集あり2017/8/923:24:54

マンタ遭遇率なら石垣島の川平ですね。
世界的にも希少なポイント。

シュノーケリングでも見られないことはないけど、石垣のマンタポイント水面近くでマンタが見られことは少ない。したーの方にマンタが見える。。
だから、お勧めはしません。

体験ダイビングの場合、、ボートから移動がある。初めてだとキツイな。個人差大きいね。
やるなら、事前の体験ダイビングで軽く練習してから連れてくショップがいいかな。

ウミガメ(タイマイとアオウミガメに限り)遭遇率は高いですよ。
種類によるけど、定住してる。ショップはその場所を複数知ってます。

お勧めはたくさんあるけど、私の好みは西表島です。もし行くなら、石垣のホテルはキャンセル出来ないだろうけど、西表島で安い民宿に泊まるの良いよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる