ここから本文です

軽自動車の苗字と住所変更について教えてください。 使用者の住所を証する書面...

mousukekunさん

2017/8/915:55:07

軽自動車の苗字と住所変更について教えてください。

使用者の住所を証する書面で、印鑑登録証明書を用意しましたが、これは返してもらえないのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spada4646さん

2017/8/916:52:30

軽自動車協会に提出した書類(印鑑証明)ですね。

提出した証明書は変換されません。

質問した人からのコメント

2017/8/10 18:59:03

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/920:15:53

ダラダラと回答しているが、軽四なら 良く見とけよ 住民票のコピー1枚あれば出来る。 後は認め印

2017/8/918:38:40

軽自動車の車検証(自動車検査証)記載事項(苗字と住所)を変更するには、

車検証に記載の苗字・住所を現在と繋がりを証明する必要があります。

戸籍の附票を用意すると良いでしょう。


印鑑登録証明書では苗字の繋がりは証明できないのでは?

また、使用者の住所との書込みがあることから使用者と所有者が異なってませんか?

その場合には、所有者の印鑑が必要となります。

自動車検査証に記載されている・個人の場合は、認印・法人の場合は、代表者印

※自動車検査証記入申請書または申請依頼書の所有者の欄に押印してもらい軽自動車検査協会に持参で大丈夫です。


=蛇足= 住民票と戸籍と戸籍の附票の違い

*住民票は、住所の異動や世帯の構成を記録したものになります。
*戸籍は、出生・死亡・結婚などの身分事項を記録したものになります。
*戸籍の附票は、この住民票と戸籍の2つを住所の「移転履歴」により繋ぐものになります。


最後。 記載事項変更の為に添付提出する書類は返却されません。

supertaaaaaさん

2017/8/917:11:36

印鑑証明は不要です。

戸籍謄本と住所が変わったことはわかる住民票が必要です。

戸籍謄本だけでも大丈夫だったかも・・・。

市役所の人に聞けば教えてくれます。

cancafe22さん

2017/8/916:55:33

返してもらえません。
軽自動車の場合 住民票で大丈夫です。