ここから本文です

クレヨンの原材料はなんですか?

sun********さん

2017/8/916:09:17

クレヨンの原材料はなんですか?

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1112:41:20

クレヨンの原材料は蝋(ワックス)と顔料です。
顔料というのは、色のついた石を粉にして作られた着色剤のことです。
しかし、最近は自然の良い石があまり多くないために、顔料は工場で
人工的に作られることが多いようです。工場で作る顔料は、昔は石炭を
使っていたこともありましたが、今はほとんど石油が使われています。
また、近頃では、子供が間違って食べても安全なように、主成分の
蝋の代わりに米の油や蜜蝋を用いたり、食品の着色に使われるものを
顔料に使っている安全なクレヨンも売られています。ものによっては、
パーム油やオリーブオイルを使っているクレヨンや、米と野菜だけで
できているクレヨンなどもあるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amo********さん

2017/8/916:12:45

顔料とロウソクのロウです.

顔料とは色のついた粉です.
人工物であれば石油等から,天然のものであれば石からです.

ロウも石油系のものでできてるものが多いので,元をたどれば石油ですかね…